パワースポットの筑波山と筑波山神社

2019.01.26(土) 日帰り

DAY 1

今回は、茨城県の筑波山に行ってきました。 丹沢に行くか、筑波山に行くか悩みましたが、どちらも天気が微妙な予報だったので、悪天候を想定して山行時間が短い筑波山に行くことにしました。 筑波山は、5年ぶり2度目の登山になります。 今回のルートは、 筑波山神社入口から白雲橋コース→女体山山頂877m →御幸ヶ原→男体山→御幸ヶ原コース→筑波山神社 白雲橋コースは、「弁慶七戻り」や「母の胎内くぐり」など奇岩が点在しているコースです。 御幸ヶ原コースは、中腹付近に男女川(みなのがわ)の源流があります。 この源流は、百人一首にも詠まれるようです。 筑波嶺(つくばね)の峰より落つる男女側(みなのがわ) 恋ぞつもりて渕となりぬる 筑波山は、奇岩や見どころスポットが多く有るので、事前に調べて登ると良いかもしれません。 今回の立寄り湯は、やさと温泉「ゆりの郷」1,000円。