冬越したミツマタの白い蕾は少しずつ黄い花へ🤗小田山

2024.03.09(土) 日帰り

DAY 1

「小田山の🟡ミツマタ🟡を観にいくよ」のカブさんのお声がけで総勢17人の大遠足。 御三家さまの案内で林道を通って ミツマタ自生地へ黙々と歩く。。。。なんて事にはならないメンバーなのです♪ わいわい〜ガヤガヤ〜ペチャクチャ 東斜面に群生している🟡ミツマタ🟡の枝ぶりは1年前の2倍以上に大きく成長している。御三家さんとカブさんが毎年下刈りし、陽が当たるようにされているからです、感謝です。 カバー写真:最近、マクロで撮るのが面白くて(観賞じゃなくて観察だね) ボンボンのように丸く開花しているものは未だ少ないものの、あと1週間から10日もすれば満開になるだろう。 林道から山頂へ15分位の登り坂で山頂、とても570mの標高差を上ったとは思えない(ゆったりコース) 天国岩のお立ち台に初めて立った🙌 戻りに向きを変えるのは😱 岩の上でみんなで楽しくポージング、今日も子どもに戻って遊んだ楽しい一日でした♪ みんな、ありがとう🤗