額井岳(大和富士)・サガヒラ山・戒場山へ

2024.03.09(土) 日帰り

DAY 1

超久しぶりに大和富士を登りました❗ YAMAPサイトを利用する以前に登ったきりでした。 近鉄 榛原駅~福地集落~十八神社~ 額井岳山頂~サガヒラ山頂~戒場峠~ 戒場山頂~戒場神社・戒長寺~山部赤人の墓~みはる温泉美榛苑 近鉄 榛原駅を出発して宗祐寺・古民家 奥田家・金平稲荷神社・椋下神社と歩いて行き福地集落を抜け天満台へ。 そして、十八神社横の登山道に入るまでに標高300mぐらいは登って来ている。 額井岳は、大和富士と呼ばれるだけに途中から登山道が細くなり急な登りになっている。 額井岳の山頂からの眺望はないな~。 少し休憩してサガヒラ山へ行く。サガヒラ山から少し下った所で、やっと眺望することが出来た。遠くには、前回登った高見山が見える。 ここから、戒場峠を通って戒場山頂に着く。ここも眺望はないな~と、急に❄️雪が降りだした。急いで戒場神社・戒長寺へと下る。 雪が止んできたので🍙昼飯にする。 食べ終わる頃に再び❄️が。粉雪からボタン雪に変わって風が出てきた。 急いで出発して山部赤人の墓を通り下山する。天満台から、みはる温泉美榛苑に着き、山行を無事に終えました。 ♨️みはる温泉は、美肌の湯で湯触りがしっとり。これで、私も美肌になった...かな😅