姫神山 城内登山口〜一本杉キャンプ場

2024.03.04(月) 日帰り

DAY 1

天候 -7〜-2℃ 晴れ時々雪 装備 山と道MINIII ベース5.3kg、総重量8.6kg 服装 長靴にチェーンアイゼン、モンベル紙糸厚手ツーフィンガーとネオプレーンソックス、フーディニモノエアパンツにモンベルレインハイカーパンツ、モンベルジオライン薄手半袖にスタティックメリノカンガルーとモンベルストームクルーザー 一本杉キャンプ場に車を置いてから、城内登山口まで歩いて行きました。 城内登山口までは良かったのですが、登山道はまだ誰も入っていないようでした。 初っ端からすね辺りまでの雪を踏みしめ一歩一歩進みましたが、かなりキツかったです。 膝下、ひどいと膝上まで埋まりながらの一歩は中々すすみません。これがラッセルと言うのでしょうか?アイゼンにスキーブーツかというぐらいに雪の塊が付いて重い… 途中でスノーシューを履いた方とすれ違いましたが、とても軽快に降りていきました。絶対スノーシューを手に入れるぞと決意しました(笑) この前の倍の時間、約3時間もかかりようやく山頂に着いた頃には雪で景色は観れず。風が無いだけ助かりましたが、そそくさと下山しました。 降りはノンストップでほとんど滑って降りた感じでした。 無事に下山すると達成感からか、愉しかったとなるのですが、今日はだいぶ疲れたので帰って早く寝ます。 最近知ったのですが、今までも山に入るとき一礼をして『今日も楽しく登山できますように』とお願いして入山していたのですが、神社のように三拍手をたたくと良いそうな。二拍は略式で、本来は四拍手だそうで、三拍は山が三角なのでというお話でした。今日から三拍手して安全登山を願いました。これからも宜しくお願い致しますの気持ちを込めて。