宮島お参り登山 -2024-03-03

2024.03.03(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

ヴィーナスさん企画のお参り登山に初参加😊✨ メンバーは、あいいけさん maimaiさん だうとさん masaさん、神仏大好きな私のお友達と… 大竹山の会が誇るヴィンテージ男子89歳❗️ そして、ヴィーナスさん👸 こんなごちゃまぜメンバーで 各所で、ご真言を唱えたり、般若心経を唱えたり、大聖院ではご祈祷までしていただいて… ヴィーナスさんの法螺貝が いつくしまの山々⛰️⛰️に響きわたり➰🎵 雪❄️が降ったり、晴れ間☀️が広がったり、 いろいろな いつくしま の表情を楽しみながら “新世界”を体験してきました💫 脳内で宇宙旅行🚀でもしてきた感じ。 こういうのを神秘体験とでもいうのだろうか。 養父崎神社⛩️の御鳥喰式(おとぐいしき)🐦‍⬛に興味をもって、いつか見学したいと思っていて… これが宮島一周(七浦巡り)に興味を持ったもともとのきっかけなわけなのですが、、 🔻御島廻式のハイライト 御鳥喰式(おとぐいしき) https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/14850182 “この神事をどうやったら見学できるのか?” 貴重な情報をいただきました。(ハードルは高いけど) 一歩一歩 やりたいことに近づけることは… なんだかワクワクするものですね😉✨ たくさんのご縁が脈々と繋がって、いま ここにあることに感謝の気持ちでいっぱいです。 そして、これから先にも繋がって繋がって 私のこれからを たくさんの方が ゆたかに彩ってくれるような気がします🌈 📝【新出単語】 魑魅魍魎(ちみもうりょう) 人に害を与える化け物の総称。また、私欲のために悪だくみをする者のたとえ。▽「魑魅」は山林の気から生じる山の化け物。「魍魎」は山川の気から生じる水の化け物。

宮島(厳島)・弥山 御神木の前で…
出羽三山の三山拝詞を少し替えて…

あやに
くすしく尊と
弥山のみ山の
神の御前を拝みまつる
御神木の前で… 出羽三山の三山拝詞を少し替えて… あやに あやに くすしく尊と 弥山のみ山の 神の御前を拝みまつる

宮島(厳島)・弥山 行きつけの整体で…
「弥山の頂上は何合目なん?」
  ・・・普通 頂上は10合目ですが🤔

・・・。

そんなことを二度も言われて、謎に思っていたが
謎が解けた❗️

24丁👈合目じゃないよ
行きつけの整体で… 「弥山の頂上は何合目なん?」 ・・・普通 頂上は10合目ですが🤔 「10合目まで行ってもまだまだって言われたから、そこから引き返した」 ・・・。 そんなことを二度も言われて、謎に思っていたが 謎が解けた❗️ 24丁👈合目じゃないよ
宮島(厳島)・弥山 今日はお参り登山⛩️
“沖縄土産 飲む極上ライス 「ミキ」”

ミキ→神酒
調べてみると→当たり🎯 最後の写真にリンク貼ってます✨
今日はお参り登山⛩️ 以前平家山に一緒に登っていた 同じ会社の“たいりくさん”が買ってきてくれた “沖縄土産 飲む極上ライス 「ミキ」” ミキ→神酒 きっとそうに違いないと思って、お参り登山のこの日持ってきた❗️ 調べてみると→当たり🎯 最後の写真にリンク貼ってます✨