天空界道紡ぎ中〜伊勢の里山大冒険は続く〜

2024.03.03(日) 日帰り

DAY 1

伊勢神宮の神宮林域を囲む稜線を天空界道と呼ぶそうです。 伊勢市民としては、歩いてみたい✨ 36キロ一撃⚡の猛者のかたもいらっしゃいますが、私は到底無理なので、分割で歩いています。 今回は、逢坂峠と竜ヶ峠を結ぶ区間にチャレンジ🚶🚶🚶 単独マイカーで行くと、何かと不便なので、天の岩戸口までは公共交通機関を使うことに…。 伊勢市駅午前6:04発の近鉄賢島行で志摩磯部駅まで行き、磯部バスセンターで伊勢市行きの路線バスに乗りかえ、天の岩戸口バス停で下車。そこから逢坂峠をめざします。 電車の車窓から、海が臨めたり、日の出を感じたりと、何だかウキウキしてきます。路線バスも何年振りでしょうか、思わずキョロキョロしてしまいます。 天の岩戸口で下車をして、まず逢坂峠をめざします。逢坂峠から京路山へ。京路山から剣峠へ。剣峠から八祢宜山へ。八祢宜山から竜ヶ峠までが今回の行程。穏やかな稜線あり、アップダウンあり。京路山では、もうぶんぶんと虫にからまれ、シダの葉っぱの成長も感じ、アブの暴れる時期までには、コンプリートせねばと思うのでありました。