近所の百低山 古賀志山

2024.03.03(日) 日帰り

晴天の週末でしたが、土曜日は冷たい北風との予報をうけて、南風に変わる日曜日に近所の百低山である古賀志山に奥さんと一緒に山ご飯🍙を食べに行ってきました😃

久しぶりに水が貯まった赤川ダム越の古賀志山

開けた場所から三百名山の高原山(釈迦ヶ岳)
その右には百名山の那須岳(茶臼岳)

開けた場所から三百名山の高原山(釈迦ヶ岳) その右には百名山の那須岳(茶臼岳)

気持ち良い尾根歩き😙

手岡峠から古賀志山の直下の富士見峠までは長く岩岩しい尾根に変わります

眺望のよい休憩ポイントでコーヒーブレイク🍩
日光連山の左奥にはしっかり冠雪した日光白根山もクッキリ✌️

眺望のよい休憩ポイントでコーヒーブレイク🍩 日光連山の左奥にはしっかり冠雪した日光白根山もクッキリ✌️

岩岩しい尾根

再び注意喚起

古賀志山が近づいてきました

手前の小ピーク、地元の登山者からは559と呼ばれる斑根石山

今年のお正月にも登った古賀志山。
私達はキムチ鍋に〆のうどんでした😙

今年のお正月にも登った古賀志山。 広くてベンチも多い山頂広場では大勢の登山者が思い思いに昼食休憩中で賑やかです🍙 私達はキムチ鍋に〆のうどんでした😙

今日は初めてメインルートの北登山道から下山しました。
登山口には雰囲気良さげなcafe。
奥さんはいつまでもメニューを眺めてます😑

今日は初めてメインルートの北登山道から下山しました。 登山口には雰囲気良さげなcafe。 奥さんはいつまでもメニューを眺めてます😑