悪天でも、僕には『いこいの森』がある。

2024.03.02(土) 日帰り

DAY 1

めまぐるしく変わる空模様。さて、どうしたものかと悩んだ末に、結局近所のいこいの森を訪れる。 およそ山登りとは言えない公園ラン。ところが、トレーニングと割り切れば、こんなに良い環境の周回コースはなかなか無い。 舗装とダートが交互に訪れ、一応一等三角点がある清水山のピークを踏めて、気持ちよく走れるアップダウンもある【いこ森周回ラン】は、山成分を感じつつも、天候が荒れたら即座にスタート地点にエスケープできるので、微妙な天気の時にはここを走ることが多い。 いよいよ山暦が4年目に入り、『走る年』というテーマを掲げた2024年もすでに2ヶ月が過ぎた。週間35km、月間150km、年間1800km(目標が低すぎるってツッコミは無しの方向で💦)という目標を達成するために、黙々と距離を重ねる日々。 年間1800kmって距離は多いのか少ないのか、イマイチぴんとこないけど、本州縦断がだいたい1800kmなので、青森県の最北端の大間崎からスタートした僕は、山口県の関門海峡を目指して走り出し、300kmを過ぎた今、岩手県の花巻温泉あたりを走っていることになる。 まぁ、あくまで机上の旅なので、大間のマグロも食べれなければ、花巻の温泉に浸かることもできないんだけど、そう考えると、なんだか走るのが楽しいと感じる今日この頃です😊 50代半ばって歳は、世間的にはいいおっさんってことになる年齢(登山界ではまだまだひよっこだけど)になっちゃうので、怪我しない程度に、それでも2024年を終える頃には、どうにか空想の本州縦断を果たし、なんなら九州への上陸を果たせるように、ゆる〜く頑張って行きまっす♪