札幌中心部低山四座縦走

2024.02.29(木) 日帰り

DAY 1

全国的に三寒四温が崩れ、札幌も晴れの日は続いても1~2日と、四温とはなりません。 昨日と今日は晴れ☀️マークで、仲間に誘われ札幌中心部の低山西高山、奥西高山、幌見山、ケネウシ山の四座を縦走しました。 盤渓スキー場の駐車場を拝借しましたが、広い駐車場には、自衛隊員のスキー練習で車が次々と到着。日頃の隊員さんの活動にお礼を述べ、カンジキを着装して出発。早速の急斜面を摺りながら登り切り、一座目の西高山に登頂しました。 ここから馬の背を歩き奥西高山へ。更に鉄塔を3箇所潜って幌見山に登頂。昼食時間となり青空の下でサンドイッチと珈琲でお腹を満たしマッタリ。 ここから折り返して最後のケネウシ山登頂。下山は、平地に降りて川沿いに駐車場へ。 登山道は、圧雪に新雪が覆い、カンジキでも歯が立たない箇所が多く、足元を固めながら登ることから、少々疲れました。 それにも増してストレスが発散され、とても満足する山行でした。