山頂は強風でした🌀今日の二ッ箭山‼️-No.24

2024.02.28(水) 日帰り

DAY 1

昨日はかなりの風が吹いていました。今日も吹いてはいますが昨日程ではないですね❗️ 駐車場に着くと、工事関係の車で一杯です❗️トラック等の大型車もいて注意が必要です😟平日の早い時間だと工事関係の車が多くて大変です❗️少し考えてもらいたいものですね❗️ 駐車場での気温は4度です。登山者の車は他に1台だけですね。 💠今日のルートは、 💠駐車場 ~ 御滝様 ~ 沢 ~ 〆張場 ~ 水場 ~ 胸突き坂 ~ 30m鎖場 ~ 女体山鎖場 ~ 女体山 ~ テラス休憩 ~ 二ッ箭山 ~ 月山 ~ 〆張場 ~ 作業道 ~ 駐車場 青空も広がり、気温も4度です風が有り体感的には少し寒さを感じます❗️ 御滝様に挨拶をして沢を進みます。途中に昨日の風の影響か倒木が有りました。ちょっと邪魔をしていたので脇に避けました。 水場で一息し、先日のネコノメソウを見てから胸突き坂を登りました。日の当たるところまで登ると、馬酔木の花がだいぶ咲いていました😃この先鎖場の取りつき迄の尾根道沿いの馬酔木も咲いているのが目につきました❗️ 鎖場を2つ登り女体山からの眺めは、安達太良山方面は山頂は雲の中でしたが和尚山辺りは良く見えました。磐梯山は雲の中、那須連山🏔️は微かに見える程度、日光連山の方は先ず先ずの眺めでした😃 それにしても風が強いです🌀体が持って行かれそうになることもありました😂 テラスは日も当たり、風も避けられるので安心して休めますし暖かいね😃 朝食にシーフードminiと食後に☕を飲みながら、テラス前の景色を眺めました。 休憩を終え、何時ものように二ッ箭山と月山に寄り、〆張場に下り作業道から無事駐車場に戻りました🙋 今日歩いた、馬酔木の花がだいぶ咲いて来たと言う印象でした😃早いですね❗️ 今日お会いした登山者は全て下山時で、7人でした。最後に月山側からの合流の先で、かしかさんとスライドでした。少しお話しをして別れました。 駐車場に戻るとだいぶ車が停まっていました。先輩常連の方々の車も多く有りましたがお会いすることは出来ませんでした❗️ 今日も楽しく登ることが出来ました🤗 ありがと😉👍️🎶さん🏞️🙋