今年もやっぱり総領町【水ヶ浦山】

2024.02.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:18

距離

2.0km

のぼり

173m

くだり

178m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 18
休憩時間
1 時間 27
距離
2.0 km
のぼり / くだり
173 / 178 m
21
47

活動詳細

すべて見る

セツブンソウの季節がやってきた! 今回は、ひょんなことから花火大会の情報を聞きつけ、小さな小さなミクロ花のあとにでっかいマクロな花(花火)を撮影という企画だ。 さて花活です。 セツブンソウと言えば総領町。 日照がないと咲かないというお嬢様の時間に合わせ、庄原市総領町に突撃。 ちょうど見ごろということで、リストアステーションの駐車場は満車。 少し離れた臨時駐車場へ案内された。 今年は全部の自生地を回りたいと思っていたが全然時間が足りない!! 大急ぎで総領町自生地二ヶ所をめぐり、さらに急いで呉市安浦町にあるリゾートホテル、グリーンピアせとうちへ移動。ここで閉館記念花火大会が行われるのだ。 急速に日は暮れていき、花火開始の時間が迫る中焦って準備する。 「絶対グリーンピアの敷地内から撮った方がいい」という相方マコに 「じゃかましい!ほかの人と同じ場所から同じような写真撮ってどうする!日頃から登山してるハイカーならではの利点を生かして、山の上から撮るんじゃー!👹」と一喝。 無理やり水ヶ浦山へ登らせる。    ↓ (結果)玉砕 --------------------------- (総括) ・いやー、花火撮影って難しい。 ・水ヶ裏山山頂は花火撮影に適してない。 ・自宅から庄原、庄原から呉市への移動はなかなか酷。(しかも重めの機材背負って山登らせる。)マコ様、いつも一人運転ありがとう。 注:水ヶ浦山にセツブンソウは咲いていません。

庄原市 待ちに待ったセツブンソウ。まずは神社横の日当たり良好ポイントから攻めるぞ!
待ちに待ったセツブンソウ。まずは神社横の日当たり良好ポイントから攻めるぞ!
庄原市 しかし、そろそろ終わりかけなのか。おしべはフサフサで白っぽく、白い花びらに見える萼片は傷みが目立ってる。
しかし、そろそろ終わりかけなのか。おしべはフサフサで白っぽく、白い花びらに見える萼片は傷みが目立ってる。
庄原市 うーん、なんだか今日はマクロレンズの写りに納得いかん。
うーん、なんだか今日はマクロレンズの写りに納得いかん。
庄原市 イマイチ…
イマイチ…
庄原市 頼みは山根さん宅の大群生地だ!移動!
イマイチ手応えのないマクロをやめて、望遠レンズで狙ってみる。
頼みは山根さん宅の大群生地だ!移動! イマイチ手応えのないマクロをやめて、望遠レンズで狙ってみる。
庄原市 山根さん宅自生地の花はちょうどタイミング良かったぽい。最高の状態。
山根さん宅自生地の花はちょうどタイミング良かったぽい。最高の状態。
庄原市 あっちもこっちも可愛い花が!(鼻血ブー)
あっちもこっちも可愛い花が!(鼻血ブー)
庄原市 ヒャーハッハ!
セツブンソウ、最高っす!
ヒャーハッハ! セツブンソウ、最高っす!
庄原市 そういえば、家でレンズの準備をしていた時、お気に入りレンズの前玉に傷を発見。
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
そういえば、家でレンズの準備をしていた時、お気に入りレンズの前玉に傷を発見。 ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
庄原市 やってもーた!やってもーた!どうしよう‎(泣)
やってもーた!やってもーた!どうしよう‎(泣)
庄原市 相方マコが言った。
「それ、汚れじゃないの?」
相方マコが言った。 「それ、汚れじゃないの?」
庄原市 違う。だってレンズ拭きで拭いてもとれないし、これは間違いなく傷だ。ショックで立ち直れん。
と、往復の車中でずっとグチグチ言っていたのだが、家に帰ってウェットタイプのレンズクリーナーで拭いたら、傷だと思ったモノは、とってもあっさり取れた。

(   ᐕ)アレェ?

マコ「このド天然が…💢」
違う。だってレンズ拭きで拭いてもとれないし、これは間違いなく傷だ。ショックで立ち直れん。 と、往復の車中でずっとグチグチ言っていたのだが、家に帰ってウェットタイプのレンズクリーナーで拭いたら、傷だと思ったモノは、とってもあっさり取れた。 ( ᐕ)アレェ? マコ「このド天然が…💢」
庄原市 こちらユキワリイチゲの自生地。毎年10輪以上の開花が見られていたが、今年はなんと開花は3輪のみ。時期が早すぎた?それとも数が激減した?
次々訪れてきた人も一様にガッカリ。
こちらユキワリイチゲの自生地。毎年10輪以上の開花が見られていたが、今年はなんと開花は3輪のみ。時期が早すぎた?それとも数が激減した? 次々訪れてきた人も一様にガッカリ。
庄原市 次は杉林の中の自生地。
あまりに小さくあまりに可憐なセツブンソウ。その儚さを撮りたくて、狙うのは地面スレスレのローアングルから。
次は杉林の中の自生地。 あまりに小さくあまりに可憐なセツブンソウ。その儚さを撮りたくて、狙うのは地面スレスレのローアングルから。
庄原市 三脚を目いっぱい低くしてもまだ高すぎる。仕方ないので三脚から外して手持ちにすると
三脚を目いっぱい低くしてもまだ高すぎる。仕方ないので三脚から外して手持ちにすると
庄原市 薄暗い杉林の中ではシャッタースピードが足りなくてノイズまみれ。щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
薄暗い杉林の中ではシャッタースピードが足りなくてノイズまみれ。щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
庄原市 しかも出来るだけ金をかけずに、だ。(←重要)

困った時にはネットを頼るに限る。
しかも出来るだけ金をかけずに、だ。(←重要) 困った時にはネットを頼るに限る。
庄原市 すると、あった!ナイスアイデアだ!ありがとうデジカメWatch!

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/1298432.html
すると、あった!ナイスアイデアだ!ありがとうデジカメWatch! https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/1298432.html
庄原市 同じ場所にてセリバオウレン。(以降すべて手持ち、ピント微妙)
同じ場所にてセリバオウレン。(以降すべて手持ち、ピント微妙)
庄原市 山野草の自生地で撮影に巻き簾を使う時の注意。
①被写体以外の花や芽を潰さないようにすること。
②うっかりそこで寿司を巻いてしまわないこと。

カメラの幅に合わせて巻き簾をカットするのもいいかも🤔
山野草の自生地で撮影に巻き簾を使う時の注意。 ①被写体以外の花や芽を潰さないようにすること。 ②うっかりそこで寿司を巻いてしまわないこと。 カメラの幅に合わせて巻き簾をカットするのもいいかも🤔
庄原市 お、なんかピンクなのがありましたよ。
お、なんかピンクなのがありましたよ。
庄原市 アップで。ほらね、ピンクでしょ。
アップで。ほらね、ピンクでしょ。
庄原市 今日は第2のミッションがある。
グリーンピアせとうちにて、花火があるのだ!
初めての花火撮影をバチバチに決めてやろうぜ。

グリーンピアせとうち内にある登山口から、山頂を目指す。
我々が駐車した直後ごろから、すごい勢いで人が集まりだした。
あっという間に周辺道路は大渋滞だ。花火の集客力恐るべし。
今日は第2のミッションがある。 グリーンピアせとうちにて、花火があるのだ! 初めての花火撮影をバチバチに決めてやろうぜ。 グリーンピアせとうち内にある登山口から、山頂を目指す。 我々が駐車した直後ごろから、すごい勢いで人が集まりだした。 あっという間に周辺道路は大渋滞だ。花火の集客力恐るべし。
庄原市 大急ぎでヒイヒイ言いながら水ヶ裏山を登って、なんとかカメラ設置!

ご覧の通り、初めての花火撮影は、惨敗に終わった。
大急ぎでヒイヒイ言いながら水ヶ裏山を登って、なんとかカメラ設置! ご覧の通り、初めての花火撮影は、惨敗に終わった。
庄原市 そもそも、水ヶ裏山山頂から、花火がほとんど見えなかった。
道理で三脚乱立してると思った山頂に、花火ガチ勢が誰も居ないはずだ。
そもそも、水ヶ裏山山頂から、花火がほとんど見えなかった。 道理で三脚乱立してると思った山頂に、花火ガチ勢が誰も居ないはずだ。
庄原市 マコ「だから、敷地内のガチ勢の人の横で撮ろうって言ったのに。その方が確実に撮れたじゃん。」
マコ「だから、敷地内のガチ勢の人の横で撮ろうって言ったのに。その方が確実に撮れたじゃん。」
庄原市 ええい!黙れ黙れ黙れ黙れ!
わだば、広島の別〇隆弘になるんじゃー!どーしても山の上から撮るんじゃー!
ええい!黙れ黙れ黙れ黙れ! わだば、広島の別〇隆弘になるんじゃー!どーしても山の上から撮るんじゃー!
庄原市 他に誰もいない山頂で、罵り合い、傷に塩をなすりあう夫婦であった…。
他に誰もいない山頂で、罵り合い、傷に塩をなすりあう夫婦であった…。
庄原市 仕方ない下山するかと下界を見ると花火見物から帰る車で物凄い渋滞だった。
光の列が延々と続く。なかなか幻想的だ。
仕方ない下山するかと下界を見ると花火見物から帰る車で物凄い渋滞だった。 光の列が延々と続く。なかなか幻想的だ。
庄原市 光が描く白いS字。
これは今日、他の誰も見なかった風景だろ。(負け惜しみ)
光が描く白いS字。 これは今日、他の誰も見なかった風景だろ。(負け惜しみ)
庄原市 下山して、車の中で晩飯。
途中のスーパー、エブリイで買ったカプ麺と惣菜を食す。(エブリイの惣菜うま♡)
下山して、車の中で晩飯。 途中のスーパー、エブリイで買ったカプ麺と惣菜を食す。(エブリイの惣菜うま♡)
庄原市 今日もおつかれさん。
今日もおつかれさん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。