相撲取りの稽古は厳しい😂

2024.02.25(日) 日帰り

DAY 1

福島県 にある【天狗角力取山】【川桁山】へ🙋‍♂️🙋‍♀️ 会津百名山です(*ˊᵕˋ*)⸝‬✨ 🔹🔹感想🔹🔹💭 天狗角力取山?🙄読めない!!😆 「てんぐすもうとりやま」と読みます😊 天候でお山の候補が2転3転して 無積雪期は藪山で登頂が大変な【天狗角力取山】とその隣にある【川桁山】に行ってきました。 今回の目的①は…初スノーシューの練習!! ➡最初の林道以外使ところなし🤣 目的②はスノーシューを背負って重い荷物で歩く! ➡積雪が少ないためか樹林や藪が行く手を邪魔して背中のスノーシューが引っかかって大変でした😅 結果、厳しい訓練でしたけど楽しい山行でした。 🐾本日のコース🐾 観音寺前の🅿️スペースに止めてスタート 最初は林道を歩きます。 天狗角力取山稜線沿いにいくつか尾根がありますが1338Pに登る尾根で⤴ 山頂から西側に200mほど下り登り返して川桁山へ 帰りは西尾根でそのまま下ります。 ⚠️本日の注意ポイント(コンディション) ■積雪量の少ないせいか樹林や藪が行く手を邪魔してザックが引っ掛かります。 ■林道はツボ足で十分、その後は10本もしくは12本アイゼンの1択でOKでした。 【天狗角力取山】【川桁山】で会津百名山22/100座