三角山山麓 フィ〜ルド調査

2024.02.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 41
休憩時間
22
距離
2.6 km
のぼり / くだり
172 / 216 m
1 41

活動詳細

すべて見る

実家の雪かきをしたついでに 目をつけていたポイントを徘徊 シマエナガ・アカゲラ・各種tit・エゾタヌキと成果十分。 山の手側のコースは踏み固められ過ぎて特急国道。スノーシューではとてもじゃないが歩きたくない感じでした 宮の森側はモフモフ雪ラッセルし放題,鳥も多いし人も誰もおらず静かで良い感じでした。 三角山は山の手側と宮の森側で別世界なのが面白い。

三角山・大倉山・円山 marsh tit
見ていると翼を使わず尾羽でバランスをとりながら足のジャンプで枝上を結構移動してる
普通種から学べることは沢山ある
marsh tit 見ていると翼を使わず尾羽でバランスをとりながら足のジャンプで枝上を結構移動してる 普通種から学べることは沢山ある
三角山・大倉山・円山 トビの鳴き声にびっくりして首を伸ばす様子が可愛かったwoodpeckerさん
トビの鳴き声にびっくりして首を伸ばす様子が可愛かったwoodpeckerさん
三角山・大倉山・円山 疥癬なのかな。エゾタヌキ(2頭いた。)
しばらく睨み合っていましたが
いつものとこに戻って行った。
疥癬なのかな。エゾタヌキ(2頭いた。) しばらく睨み合っていましたが いつものとこに戻って行った。
三角山・大倉山・円山 long tailed titのなる木
というかもはや囲まれている。
なんという密度…
long tailed titのなる木 というかもはや囲まれている。 なんという密度…
三角山・大倉山・円山 私の事を全く気にせず間近で採餌しまくるlong tailedさん
資料として動画撮らせていただきました。
私の事を全く気にせず間近で採餌しまくるlong tailedさん 資料として動画撮らせていただきました。
三角山・大倉山・円山 体重わずか8g程度,こんな小さな体躯にも
厳しい冬を生き延びる力が授けられている
体重わずか8g程度,こんな小さな体躯にも 厳しい冬を生き延びる力が授けられている
三角山・大倉山・円山 翼と尾羽を使いながら自由自在に枝上を移動。
ファインダー越しに見ていると体色の細かい所まで見ることができてとても良い
翼と尾羽を使いながら自由自在に枝上を移動。 ファインダー越しに見ていると体色の細かい所まで見ることができてとても良い
三角山・大倉山・円山 人の入りまくってる三角山とは思えない静かな空間。
ヒトのトレースは一本,シカのトレースが2本。ヒトのトレースを利用したキタキツネの足跡あり。
人の入りまくってる三角山とは思えない静かな空間。 ヒトのトレースは一本,シカのトレースが2本。ヒトのトレースを利用したキタキツネの足跡あり。
三角山・大倉山・円山 気温が上がってきて朝のふわふわ感は無くなってきた雪。
気温が上がってきて朝のふわふわ感は無くなってきた雪。
三角山・大倉山・円山 クモガタガガンボ活動中
とてとて 歩き方可愛いです。触らないであげてね。
クモガタガガンボ活動中 とてとて 歩き方可愛いです。触らないであげてね。
三角山・大倉山・円山 山の手側から降りるが,物凄いしっかりした道になっている。人もいっぱい居た。
スノーシューだと逆に危ないのでトレースを外れて歩くなど
山の手側から降りるが,物凄いしっかりした道になっている。人もいっぱい居た。 スノーシューだと逆に危ないのでトレースを外れて歩くなど
三角山・大倉山・円山 色んな生物種の行動を観察できて学ぶこともあり,充実していた。
ありがとうございました。
色んな生物種の行動を観察できて学ぶこともあり,充実していた。 ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。