【山梨百名山・甲斐百山・甲州百山・山梨県の山(分県登山ガイド)完登!】春日山・春日沢ノ頭

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6495493.html ヤマレコはこちら  春日山と春日沢ノ頭、山梨百名山と甲斐百山の残しておいたそれぞれ1座を縦走し、一度の山行で両方完登しました。  そのほか甲州百山、山梨県の山(分県登山ガイド)のリストも春日沢ノ頭で完登しました。あと、この日別の場所で、甲府名山、都留市二十一秀峰、大月市秀麗富嶽十二景も完登としています。  山のリストを完登すること自体には、そこまで意味を感じていません。しかし、山梨百名山と甲斐百山の200座をはじめ、ほか5リストには含まれる26座を加えた計226座という多くの山に登ったこと、その道程ではもっと多くのピークを踏んだこと、後半は自分でこだわったルートを辿ったことは誇れることだと思います。  まだ南アルプスにはまだ登り残した名山があると思うし、登りたい尾根もたくさんあるし、昔登ったっきりの山はほとんど覚えていないため2回目の初めましてを言いに行きたいと思っています。まだしばらく斜面をはいずり回る休日を過ごすことになりそうです。