六万部山(妙法寺)

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

今週末は寒気が戻って、雪模様のお天気予報。 朝から冷え込んで雪がちらつきます。 お目当ての角田山、弥彦山の西蒲方面は雪雲の中。どこも雪がチラつくお天気模様の中でサクッとお散歩の出来そうな六万部山へ。 登山口近くの道の駅わしま到着時点で、雪が本格降りに。とにかくサクッと雪割草の様子を眺めようと身支度を整えてチャレンジスタート。春の兆しがあります様に。 散策の様子は投稿写真をご覧ください。 舞降りてくる雪❄️の大きさで、雪割草の蕾を見つける事が歩き始め当初はできませんでした。 久田城址のある岬からの折り返しの頃には雪も落ち着き登山道脇の雪割草の蕾に気がつく事ができました。残雪の中から力強く新葉や蕾が出始めています。開花準備は、順調の様です。 お天気が2〜3日続いて、気温が上がればお花の動きは進みそうです。(気温が上がらないと蕾は開かない性質があります。お天気の午後からの散策をお勧めします。) ☆移動記録は、電波状態が悪くデータ壊れてます。