金太郎の故郷🪓大姥山

2024.02.23(金) 日帰り

DAY 1

「鎖場9連チャン⛓💦 金太郎伝説のある里山は登りごたえ十分」 2月23日は「富士山(223)の日」なので、本当は富士山を眺めに行くのがベストなんですが、今日はあいにくの空模様なので遠出はせずに地元の未踏ピーク巡りをすることにしました😊 自宅から一番近い未踏ピークは40km先にある「大姥山(おおばやま)」です。 地元里山のわりに結構遠い💦 長野県って「山いっぱいあるでしょ!?」って言われるけど、ホントに「山」の数が少ないんですよ! (「山」というのはランドマーク認定されている山のこと) 他県では確実にピーク認定されるような無名峰はそれこそ無数にあるんですが…😅 朝から雪が降り続く中、大姥山登山口に到着。 当然のことながらこんな悪天候の日に登る人などいません😅 こういう日だからこそ、往復2時間程度で山頂までピストンできるのはありがたいです✨ 途中に9連チャンの鎖場が登場するなど、里山としては似つかわしくない雰囲気もあってなかなかスリリングで楽しめました🎵 名物の「大穴」など見どころもあり、展望こそありませんでしたがなかなか良い山でした😄