八王子山・冠着山 いつもと違う八王子尾根コースで

2024.02.19(月) 日帰り

DAY 1

今日は冠着山を戸倉駅から冠着駅までの駅TO駅で歩いてきました。この冠着山、いつもは鳥居平経由で楽して登っていましたが今回はお初の戸倉上山田温泉からのロング&ハードコースでチャレンジしました。 戸倉駅を出て街なかを千曲川に向かい歩き始めます。大正橋を渡りながら上山田温泉街を眺め佐良志奈神社に着きます。ここが登山口。気を引き締めて行きましょう!! 道路を登って先ずは八王子山に向かいます。コンクリートの階段が尾根への取付きです。早速の急登に汗をカキカキ、風が強く吹き付ける。気温は高めでアウターを脱ぐ。 ここ一週間程暖か過ぎて雪がだいぶ溶けました。登山道にも全く雪はありません。しかし尾根道は風ビュービューで汗だくで黙々と登り続けました。第1から第4まで展望台がありましたが良かったのは第2展望台。第3の先の鉄塔からの展望も良かったです。 ぼこだきいわ分岐手前辺りから雪が増えてきました。あっという間にズボズボ状態。ぼこだきいわを見て分岐まで戻り後は頂上を目指すのみ。 頂上到着。寒くて寒くて社内でランチして早々に下山。鳥居平コースもくさった雪。トレースも無く誰も登ってません。 古峠手前で何かの気配を感じ山の斜面に目をやるとカモシカに遭遇。カモちゃんとずっと見つめ合う。元気でな、撃たれるなよ。 古峠で撮り鉄に会う。しばし雑談して冠着駅まで一気に下りました。疲れた〜。このコースを年に1回の体力測定の山にしようと思いました。