堂六神山

2024.02.19(月) 日帰り

DAY 1

先日、立入禁止🚧の山⛰に入ったバツなのか体調を崩して苦しんでました🥵。  その間に、スキー場の雪は解けるし、花粉は飛び始めるし、かなりヤバい状況‥。やっと回復してきましたが、何もする気が起きません。さすがにそれではマズイ、寝たきりになっちゃうと、身体に鞭打って、花粉が飛び交う山⛰に行ってきました。  冬のうちに飯館の登り残しの山を片付けておこうと思っていたので、真野ダム近くの堂六神山⛰に行ってきました。  明確な登山道はなく、どこからでも登れそうですが、いろいろ調べると、裏の林道からが登りやすそうなので、そこから登ることに(実は前にも登りに来て、暴風で登山口だけ確認してました。)。  林道から登り始めると、何となく踏み跡があり、ところどころに山仕事用?の赤ペンキの目印があります。ただ途中途中に分かれ尾根があり、どちらに行ったらいいか間違いそうになります(帰りに近道しようとして間違った😅)。  山頂に十六善神の祠があると飯館村のHPに書いてありましたが、見当たらなかったですね。  花粉やっぱり飛んでました。帰ってきてからがひどかった😢。