初めての沓掛山 素晴らしい滝雲で大当たり 滝雲動画あり

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

明日から雨やゆーし 今日 行っとかんとやばいな! ゆーことで前から気になっていた沓掛山へ1年ぶりの下津池登山口から行ってきました。 まずご報告 下津池登山口と言えば悪路ナンバー1だったと思います 私も昨年行った時、悪路過ぎてもうないわ と思ってました。 今回沓掛山と言うことで、どうしても下津池登山口に行く事になりましたが、ビックリするほど走りやすくなっていました。  石ころだらけで走りにくかった未舗装路が、驚くほど滑らかになっていて走りやすかったです。 と言っても未舗装路、笹ヶ峰南登山口へ向かう程の道路状況ではありません 今までが余りにもひどすぎた林道ですのでお気を付けください そんなこんなで出発! 宿までは昨年歩いているので、宿からが未踏のトレイルです。 沓掛山は情報が少なく期待していなかったのですが、宿から沓掛山直下の笹原までのトレイルがすごく歩きやすくて雰囲気最高、霧氷の時や紅葉の時に行けば更に楽しめそうでした。 最後の笹原急登はなかなかの急登でしたが、天気が良かったので楽しく登れました。 写真にもありますが、笹原直下から後ろに見える笹ヶ峰に滝雲が流れていて、撮影に時間が掛かりなかなか山頂にたどり着けませんでした。 山頂に上がったら滝雲無くなるかもって、途中何度も写真や動画を撮りましたが、山頂に到着しても沓掛山に迫りくる滝雲を見る事が出来、素晴らしい景色を見ながら山飯を食べました。 下山時、笹ヶ峰から来られた方にお会いしましたが、笹ヶ峰は爆風で真っ白だったそうです。 今日の沓掛山は最高でした。 動画編集完了しました! 動画欄より絶景滝雲お楽しみください。