初子山・瑠辺蘂山

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

本日は天候にも恵まれ、美瑛町二股より初子山経由で旭川市留辺蘂山までスノーシューで行って来ました。岳友のH氏と2人でした。 朝はマイナス10度で雪も固まっていたのですが、奥に行くつれ、深い積雪もあり、ラッセルは苦労しました。 H氏のパワーは健在で終始先頭をお願いするなど、単独では途中で引き返していたと思います。人の気配は全くなく、留辺蘂山山頂付近では台の下方向から入ったスノーモービルの痕跡がありました。 8合目あたりからの見晴らしは最高で東には旭岳、南東には十勝岳連山が雪が覆った状態でした。、また、南方向には芦別岳まで見渡せるのど、最高の冬登山を満喫しました。 距離が往復で14キロと長い行程でしたが、下山した時には十勝岳連山もドーンと見渡せて最高の天気でした。同行したH氏ありがとうございました。次回の山行も楽しみましょう😊