【誕生山⛰️】お知らせ📢&切なる願い😔

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

誕生山⛰️広報📢担当肉球🐾です。 近況の予定を再アップ⤴️とお願いです。 2月26日〜3月9日 枯損木の撤去にて終日 JA側奥の東洞ルート、尾根ルートおよび🅿️は使えません。 3月10日は地元藍美地区登山大会にて、🅿️、ルート上の混雑及び山頂でのデッキ類は使えません。 ※地元行事優先 ご承知おきください。 本日山頂周辺を点検しました。 ボランティアしている上で、心を痛める大きな出来事が、トイレ事情です。 カバー写真、気分悪くなる写真ですみません🙇 誕生山はトイレがありません。 生理現象は止めることは難しいことは分かります。 切なる願いです。 どうしてもしょうがない場合は、山頂から遠く離れた場所でお願いします。 女性にお願い 使われたものはご自宅に持ち帰ってください。 それがマナーでモラルです。 今回3箇所、明らかに女性の事後処理を見つけ あと処理しました。 誕生山でみられる、こうしたティッシュペーパーの放置のほとんどは、女性の事後処理です。 悪質なものはそのまま放置の上、杉の枝で隠されてました。 YAMAPをご利用の皆様へ 色んな場所でトイレ事情について論議されています。 正しい情報を入れていただき、マナーモラルを持ち、友人やサークルメンバー、仲間内で共有くださいます様お願いいたします。 誰かがした後が分かる、気分が悪くなる様な山⛰️に登りたくありませんよね。 キレイな山に綺麗な景色🪟を見に来て汚すのは、本末転倒です。 景色が楽しめるデッキがある誕生山⛰️ 今の季節、北アルプスは槍ヶ岳、中央アルプス、果ては南アルプスも見られる誕生山です。 どうかこの環境を守れる様、お願い致します😔