シャルマン火打から放山・空沢山へ

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

スキー場シリーズ 今回はシャルマン火打スキー場のリフト降り場から行ける放山と空沢山へ。 センターハウスで入山届けをだして、リフトに乗ってスキー場の頂上へ 今日はすごくいいお天気で、ゲレンデ頂上からすでに最高の景色(^-^) 放山への道はすでに整ってそうなので、チェーンスパでスタート。 景色とお天気に感動しながら進むと1時間もしないうちに放山へ到着(^^)今日は空沢山まで行きたいのですぐにその先へ進みます。 ところが途中でトレースが無くなってしまった。 今年は誰も空沢山には行ってないのかな? その先はYAMAPと動物さん🐾にたよりにラッセルしながらコース選び。 急なアップダウンが増えてきたので、途中でスノーシューにチェンジ。 空沢山に登頂?目印も頂上感もあまりないけど、YAMAPで見ると空沢山に登頂してました(^^; すぐ近くに気になる丘があるのでそこまで行ってみると絶好の景色🏔️焼山ドーン‼︎ スキー場のセンターハウスへの下山門限が15:30なので、すぐに下山開始。 空沢山→放山まで戻ります。 海を見ながらの下山は気持ちが良かった〜🎵 リフトに乗って帰るのはもったいないので、放山付近でバックカントリーの分岐コースをチョイス(^-^) ゆっくりランチを省いたので、門限の1時間前に下山終了。 終始良いお天気と景色に恵まれ楽しかった〜🎶