愛宕山・要害山・天狗岩・赤ぼっこ

2024.02.17(土) 日帰り

DAY 1

長渕丘陵に登ってきました。風邪を引いて、一週間ほどずーっと体調が悪かったですが、金曜日はある程度回復できたので、軽めに登れる今回の山行を計画しました。 宮ノ平駅から登山口まではしばらく車道沿い歩く必要。林道に入って、登山口から先はある程度荒れ道との印象ですが、そのあとは普通の登山道になります。一旦尾根まで登ったところは分岐があり、標識は行止まりと書いてますが、コースの反対方向は愛宕山との山頂があります。山頂は特に展望はなく、手書きの案内により非正式の下山ルートあるらしい。 最初の分岐に戻って、要害山を経て天狗岩方面に進みます。途中は特に展望できるところはないですが、全体的に歩きやすいと思います。分岐から天狗岩まで下り、最初の展望スポットになります。赤ぼっこはこのコースの中で展望が一番いいところとなり、晴れると結構いい眺望できるかと思います。 旧二つ塚峠分岐から福生方面まで至るロングコースもできますが、体調は万全な状態ではなかったため、青梅駅方面に下山。途中緩やかなアップダウンありますが、天祖神社まで下ると登山道は一旦終了、青梅駅までは約30分ほど車道沿い歩きます。 恒例の入浴タイムは河辺駅の梅の湯でした。