冬眠明けを告げる京ノ上山

2024.02.15(木) 日帰り

DAY 1

本当に久しぶりの登山。 身体もなまりあげてるので鞭を打つつもりで。 登山口は分かりにくい。 県道26号の途中の交差点付近に数台停められる駐車場がある。 そこから細い道を登るとピンテ。 林道と混ざり合う登山道のためピンテを目印に進むことをおすすめする。 残雪は無い。 一応福山市の最高峰らしい🤔 急な登りもなく緩やかに登るようだ。 前情報でセリバオウレンが咲いてるの事だったが見つからない👀 久しぶりなのでペースもあまり上がらず。 山頂まで眺望はほとんど無いが、小川沿いを進むので川の音を楽しみながら進める。 山頂も木々に覆われていて眺望は無い。 が、足場のない展望台が、、、 登るなと書かれていないので恐る恐る。 展望台に登ると北側の眺望。 足場がないので滑らしたら死にます😱 下りも慎重に。 帰りもセリバオウレンを探すも無い👀 探すセンスがないのかな。笑 久しぶりだったが良い汗書きました。 昨年はあまり登れなかったので今年は沢山登りたい。 そして、そろそろ登山仲間が欲しいところである🙄 2024年度スタートです👍