セルフレスキュー講習皆んなで最後まで搬送したよ✨

2024.02.12(月) 日帰り

講習内容はガンさんの詳細を添付❗️ ⭕️負傷者発生時の周囲との声出し情報共有 ⭕️負傷者へ接近時の注意点 ⭕️救助者全員声出しに依る行動目途の確認 ⭕️医療機関へ繋ぐメモ開始 ⭕️安全エリアへ要救助者移動の方法 ⭕️バイタルサインの確認 ⭕️要救助者の意識がある内に聞き取りすべき事 ⭕️負傷状況、状態の確認 【想定課題】足の開放骨折時の対応と固定 ・骨髄感染を防ぐための治療のゴールデンタイムを知った上でのセルフレスキュー行動 【想定課題】大量出血時の圧迫止血をリアルに ・出血する血圧に負けない圧迫止血 ⭕️ギアを使わない搬送の手業 ⭕️連結ザック担架搬送とザック連結時注意点 ⭕️ロープ担架の有利な点の確認と編み方 ⭕️ザック利用の背負い搬送 【想定課題】ハーネス・ヌンチャク背負い搬送 ・背負い救助者とサポート者の意思疎通 ・サポート者自身のリスク回避のあり方 ・ルート工作者の役割 ⭕️ストック利用の松葉杖作成と工夫点・歩き方 ✳️参加者 クライミングさいたまと仲間達8名 ✳️訓練会場 クライミングさいたまの岩場(仮称)と、杣路、猟師路を繋ぐ荒れたルート

落石等ない場所に要救助者を移動させる。
落石等ない場所に要救助者を移動させる。 要救助者の脇から介助者が腕を通して、自分の両腕を手首でしっかりと固定すると持ち上がる。
 アルミ板とテーピングで固定。無ければ木を添え木してもよし!
 テーピングで靴の上から固定したが、固定力は弱かった😢
 故障した足首はテーピングで固定後、手拭い二本で靴の上から固定すると動かなくなる。
 ストックをテーピング、手拭いで固定すると、脇、腕が体重をかけやすくなった‼️
 頭の止血する時は、ビニール手袋をして片手で顎を押さえて、片手で手拭いなどで強く押さえつける!
 ザック担架のヌンチャクの固定方法
6~8人位で、道の整備、誘導、搬送を行うとスムーズ。
ザック担架はザック2つをヌンチャクで固定して、ヌンチャクを握って搬送します。 6~8人位で、道の整備、誘導、搬送を行うとスムーズ。
 ザック担架で搬送の場合、要救助者の足元を支えて上げると要救助者は楽だった。(全員要救助者に変わったので、そう感じた。)
 ヌンチャクをハーネスに前後左右に付けて、ザック搬送
 ザック搬送
ザック搬送 背負っているザックのショルダーに脚を通して、救助者の背中にスリングを通して、自分も両肩に通す‼️
 ロープ担架の編み方をレクチャーしてくれてます‼️
 ロープ担架を編んで、運ばれたら要救助者の方は快適との事‼️
 前後左右にヌンチャクで引っ張る事で、担いでいる人が下りや登りで背負っている人の体重がかかり過ぎないようにサポート!また足場が狭い場合には、背負っている人が滑落しないように、ロープとハーネスをしっかり固定して進む。
 講習の事故現場から、道路まで皆んなでサポート場所を変わりながら下山‼️徒渉、足場悪かったけど頑張ったよ。