今年も雪の高尾に行ってきました

2024.02.07(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:11

距離

4.4km

のぼり

342m

くだり

72m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
7
距離
4.4 km
のぼり / くだり
342 / 72 m
18
4 46

活動詳細

すべて見る

ぞうさんが「朝イチで行く」というので、便乗して早起き。 雪が溶ける前に! - この日記書いてて思ったけど、トモダチと子供みたいにアソブ時間て、大人になってもすごく大事。生きる喜び。 仕事もこれくらいアソビの精神で、わんぱくに、挑戦的に、周りの人とわくわくニコニコ心繋がりながら、やっていきたい。心と体が動く限り。 健やかであれ、大人のこころ!

高尾山・陣馬山・景信山 京王線の先頭車両から富士山。
京王線の先頭車両から富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 真っ白な富士山。ワクワク!
真っ白な富士山。ワクワク!
高尾山・陣馬山・景信山 白い線路。ワクワクワクワク!!
白い線路。ワクワクワクワク!!
高尾山・陣馬山・景信山 雪帽子はもうほとんど溶けちゃってるね。
雪帽子はもうほとんど溶けちゃってるね。
高尾山・陣馬山・景信山 っていう写真を撮ってるわたし。を撮るぞうさんカメラ。
っていう写真を撮ってるわたし。を撮るぞうさんカメラ。
高尾山・陣馬山・景信山 森に入っていくと、あっというまに足元もまっしろ。
森に入っていくと、あっというまに足元もまっしろ。
高尾山・陣馬山・景信山 雪景色が見たくて、ちょっと琵琶滝にもよってみる。
雪景色が見たくて、ちょっと琵琶滝にもよってみる。
高尾山・陣馬山・景信山 去年は白装束の滝行の人がいたけど、今日はまだ朝早いかな...。行場は開いてた。
去年は白装束の滝行の人がいたけど、今日はまだ朝早いかな...。行場は開いてた。
高尾山・陣馬山・景信山 コンクリートの上、ツルツルで転びそうになった氷。
コンクリートの上、ツルツルで転びそうになった氷。
高尾山・陣馬山・景信山 だいぶしっかり白くなってきたので、
だいぶしっかり白くなってきたので、
高尾山・陣馬山・景信山 最初のベンチでチェーンスパイク装着!
最初のベンチでチェーンスパイク装着!
高尾山・陣馬山・景信山 チェンスパが歩きやすくてゴキゲンなぞうさん。
チェンスパが歩きやすくてゴキゲンなぞうさん。
高尾山・陣馬山・景信山 沢の水、今まで触ったなかでいちばん冷たかった。

ぞうさんは相変わらず、遠くから写真を撮るだけ。
沢の水、今まで触ったなかでいちばん冷たかった。 ぞうさんは相変わらず、遠くから写真を撮るだけ。
高尾山・陣馬山・景信山 沢も雪化粧。
沢も雪化粧。
高尾山・陣馬山・景信山 あたたかな日差し。
あたたかな日差し。
高尾山・陣馬山・景信山 梢の雪は全部解けちゃってる。
梢の雪は全部解けちゃってる。
高尾山・陣馬山・景信山 ぞうさんが「湯気が出てる!」と教えてくれて、木の幹からモワモワ立ち上がってるのを発見!
ぞうさんが「湯気が出てる!」と教えてくれて、木の幹からモワモワ立ち上がってるのを発見!
高尾山・陣馬山・景信山 幻想的...
幻想的...
高尾山・陣馬山・景信山 いちばんいい場所に居座って撮り続ける私。
いちばんいい場所に居座って撮り続ける私。
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷山方面へ行く道との三叉路に、かわいい雪だるま発見!
稲荷山方面へ行く道との三叉路に、かわいい雪だるま発見!
高尾山・陣馬山・景信山 ぞうさんのクリエイティブ欲が発動。ビビビッ
ぞうさんのクリエイティブ欲が発動。ビビビッ
高尾山・陣馬山・景信山 んー。なんですか、これは。この頭に刺さってるのは。
「かわいい」と満足げのぞうさん。
んー。なんですか、これは。この頭に刺さってるのは。 「かわいい」と満足げのぞうさん。
高尾山・陣馬山・景信山 沢登りのところも雪できれい♪ わたしのお気に入りシューズは、ここで、水が染みることが発覚...(悲
沢登りのところも雪できれい♪ わたしのお気に入りシューズは、ここで、水が染みることが発覚...(悲
高尾山・陣馬山・景信山 雪解け水がチョロチョロ音を立てて落ちてきて、溜まって、また流れていく。
雪解け水がチョロチョロ音を立てて落ちてきて、溜まって、また流れていく。
高尾山・陣馬山・景信山 チョロチョロ
チョロチョロ
高尾山・陣馬山・景信山 きれいや。高尾山じゃないみたい。
きれいや。高尾山じゃないみたい。
高尾山・陣馬山・景信山 沢を登りきったところに、足跡のない雪発見!
沢を登りきったところに、足跡のない雪発見!
高尾山・陣馬山・景信山 私、ここにあり!
私、ここにあり!
高尾山・陣馬山・景信山 最後の長い階段。チェンスパでゆっくり登ります。
最後の長い階段。チェンスパでゆっくり登ります。
高尾山・陣馬山・景信山 梢に残ったもこもこの雪の「もこもこ」感を撮りたかったけど、うまくいかず。
梢に残ったもこもこの雪の「もこもこ」感を撮りたかったけど、うまくいかず。
高尾山・陣馬山・景信山 階段を登りきると、かわいい雪だるまがお出迎え。
階段を登りきると、かわいい雪だるまがお出迎え。
高尾山・陣馬山・景信山 ごきげんだ
ごきげんだ
高尾山・陣馬山・景信山 ベンチ全部に雪の座布団。
ベンチ全部に雪の座布団。
高尾山・陣馬山・景信山 つららも。
つららも。
高尾山・陣馬山・景信山 ここでキツツキを見つけるのがわたしのルーティーンなのだけど、最近ごぶさたです。
ここでキツツキを見つけるのがわたしのルーティーンなのだけど、最近ごぶさたです。
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台のベンチにも小さい雪だるま。
もみじ台のベンチにも小さい雪だるま。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山は...ちょっと見えてます。胸元あたり。雪で白いから雲と同化してます。
富士山は...ちょっと見えてます。胸元あたり。雪で白いから雲と同化してます。
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台から、小仏方面の道を眺める。まっしろ!
もみじ台から、小仏方面の道を眺める。まっしろ!
高尾山・陣馬山・景信山 今日のランチはカップ麺です。
今日のランチはカップ麺です。
高尾山・陣馬山・景信山 平日の細田屋は安定のお休み。
平日の細田屋は安定のお休み。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂のベンチではネコがお出迎え。日当たりよくてきもちよさそ。
山頂のベンチではネコがお出迎え。日当たりよくてきもちよさそ。
高尾山・陣馬山・景信山 さすが山頂!人間大の雪だるまがお出迎え!
さすが山頂!人間大の雪だるまがお出迎え!
高尾山・陣馬山・景信山 「こっちが前だ!」とはしゃぐ私。
「こっちが前だ!」とはしゃぐ私。
高尾山・陣馬山・景信山 ね!
ね!
高尾山・陣馬山・景信山 すごくいい顔!
すごくいい顔!
高尾山・陣馬山・景信山 すみっこに、まっさらな雪発見。ここはぞうさんにゆずるよ!いけぇぇ!
すみっこに、まっさらな雪発見。ここはぞうさんにゆずるよ!いけぇぇ!
高尾山・陣馬山・景信山 とーう!
とーう!
高尾山・陣馬山・景信山 やったー!
やったー!
高尾山・陣馬山・景信山 満足げなぞうさん
満足げなぞうさん
高尾山・陣馬山・景信山 さて、下山。
さて、下山。
高尾山・陣馬山・景信山 ...と、山頂トイレの向こう側のエリアに、手つかずの雪原を発見しました。

「まさかそこでやるんですか...?」と言いつつも、すでにカメラを構えてるあたりが、ゾウさんのワルいところだ。
...と、山頂トイレの向こう側のエリアに、手つかずの雪原を発見しました。 「まさかそこでやるんですか...?」と言いつつも、すでにカメラを構えてるあたりが、ゾウさんのワルいところだ。
高尾山・陣馬山・景信山 (私も待っているところはある)
(私も待っているところはある)
高尾山・陣馬山・景信山 いけー!
いけー!
高尾山・陣馬山・景信山 バフ!
バフ!
高尾山・陣馬山・景信山 ひと仕事終えた私。
ひと仕事終えた私。
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっと名残惜しい...
ちょっと名残惜しい...
高尾山・陣馬山・景信山 ごろん。



きもちーーーーー!
空が青い!
ごろん。 きもちーーーーー! 空が青い!
高尾山・陣馬山・景信山 ぞう「いやいやいや」
私「ぞうさんもやってみな!気持ちいいよ!」
ぞう「えー」
ぞう「いやいやいや」 私「ぞうさんもやってみな!気持ちいいよ!」 ぞう「えー」
高尾山・陣馬山・景信山 ぞう「あ、ほんとだ」

あっさり受け入れる人(ばかだなー)
ぞう「あ、ほんとだ」 あっさり受け入れる人(ばかだなー)
高尾山・陣馬山・景信山 もとい。
素直でかわいい子!
もとい。 素直でかわいい子!
高尾山・陣馬山・景信山 これは、ぞうさんが地面からとった空かな?

地面に寝転んで見る空って、雪の日じゃなくても、山じゃなくても、大好きです。
中学生のころ、それで棒高跳びが好きだったな。
これは、ぞうさんが地面からとった空かな? 地面に寝転んで見る空って、雪の日じゃなくても、山じゃなくても、大好きです。 中学生のころ、それで棒高跳びが好きだったな。
高尾山・陣馬山・景信山 ぞうさんが見つけた小鳥。ヤマガラ?ではない?
ぞうさんが見つけた小鳥。ヤマガラ?ではない?
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院まで降りてきました。
薬王院まで降りてきました。
高尾山・陣馬山・景信山 屋根の雪はもうドロドロ。
屋根の雪はもうドロドロ。
高尾山・陣馬山・景信山 べろーん。
べろーん。
高尾山・陣馬山・景信山 狛犬は立派なモヒカン。
狛犬は立派なモヒカン。
高尾山・陣馬山・景信山 かっちょいーと思いながら撮る私(を撮るぞうさん)
かっちょいーと思いながら撮る私(を撮るぞうさん)
高尾山・陣馬山・景信山 梅の花もところどころ咲いていました。
やっと春の気配がしてきましたよねー。
梅の花もところどころ咲いていました。 やっと春の気配がしてきましたよねー。
高尾山・陣馬山・景信山 今まで気づいていなかった(か、存在をすっかり忘れ去った)銭洗いスポットがあったので、持っている中でいちばん大きいお金を洗いました。5000円札。

こういうの、まったく信じていませんが、この日の夜、新しいお仕事のご依頼を頂きました!まったく信じていませんが!!
今まで気づいていなかった(か、存在をすっかり忘れ去った)銭洗いスポットがあったので、持っている中でいちばん大きいお金を洗いました。5000円札。 こういうの、まったく信じていませんが、この日の夜、新しいお仕事のご依頼を頂きました!まったく信じていませんが!!
高尾山・陣馬山・景信山 カップ麺ではぜんぜん足りなかった私たち。ケーブルカー手前の十一丁目茶屋に立ち寄ります。
カップ麺ではぜんぜん足りなかった私たち。ケーブルカー手前の十一丁目茶屋に立ち寄ります。
高尾山・陣馬山・景信山 八王子ラーメンを前にホクホク顔のぞうさん。
八王子ラーメンを前にホクホク顔のぞうさん。
高尾山・陣馬山・景信山 インスタフォローでおまけの甘酒をデザートに♪
インスタフォローでおまけの甘酒をデザートに♪
高尾山・陣馬山・景信山 今日の紙細工はバレンタインでした。

このあと、お目当ての天狗焼きがお休みで、名残を惜しみながら帰路につく我々。
今日の紙細工はバレンタインでした。 このあと、お目当ての天狗焼きがお休みで、名残を惜しみながら帰路につく我々。
高尾山・陣馬山・景信山 新宿に着くも甘い物欲が収まらず、「モンブランが食べたい!」を合言葉に、新宿西口あたりをうろうろつく我々。

モンブランではないものの、美味しい自家製ケーキを出してくれる素敵な喫茶店を発見しました。

このベイクドチーズケーキ、ふわふわでめちゃくちゃおいしかった!
新宿に着くも甘い物欲が収まらず、「モンブランが食べたい!」を合言葉に、新宿西口あたりをうろうろつく我々。 モンブランではないものの、美味しい自家製ケーキを出してくれる素敵な喫茶店を発見しました。 このベイクドチーズケーキ、ふわふわでめちゃくちゃおいしかった!
高尾山・陣馬山・景信山 ぞうさんはミルクレープ。

いま必死に探したけど、この喫茶店の名前、見つけられず。幻だったのかな...。
ぞうさんはミルクレープ。 いま必死に探したけど、この喫茶店の名前、見つけられず。幻だったのかな...。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。