恩方アルプス(千手山・天神山・興慶寺山)

2024.01.27(土) 日帰り

DAY 1

今日は八王子市恩方町方面初めての山 コースになります。 大久保バス停から浄福寺城跡を目指し登ってきます。 これが案外な急登なので四足動物になって這いながら登って行きました。距離にして600mぐらいの間を200m付近からいきなり150mも標高をあげてますので間違いなく急登です。 浄福寺城址(千手山)では千手尾根口が見つからずうろうろと探して回りました。周囲ぐるりと切り立った尾根でこれならばなるほど山城には最適だと思いましたけど、千手尾根のとっつきが分からない。 そうしたところ歩け会のグループの方7-8名が偶然千手山に登って来られたので、これ幸いにと千手尾根の取り口を聞いちゃいました。その方は何度かここにきているけど人に会ったのは初めてだそうです。 なんにしても心よく教えてください ありがとうございました。 おかげで千手尾根ハイキング(恩方アルプス)を楽しむことができました。 1箇所眺望の良い尾根がありますが、それ以外は森の中の尾根歩きになります。その尾根もアップダウンがかなりきついので注意が必要ですした。 興慶寺山からは ルートが少し藪状態風になっているので、丁寧にルートを確認しながら歩いてください。力石峠に差し掛かる最後のイベントがお楽しみといったところです。 力石峠で歩けの会の方が追い付いて来て合流しました。 力石バス停にはバスは一本だけで1時42分。 時間が30分ほどあるので2バス停黒沼田まで歩いて行きました。