天の川にも雪は降る 泉山

2024.01.23(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:18

距離

6.3km

のぼり

834m

くだり

826m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
1 時間 7
距離
6.3 km
のぼり / くだり
834 / 826 m
26
50
18
10
12
11
47
30

活動詳細

すべて見る

登山口−2℃ 2人パーティー 今季の雪不足を嘆きながら、いやいや、これは天の川コースを歩けるチャンスかも🤔と思い立った。 雪はあったが登山口まで車で辿り着けた。(積雪期は車は入れない) 家を出発する時から雪がふわふわと舞っていて、 帰りの🚗が心配なので、降雪状態で下山のタイミングを決めようと思っていた。 雪舞う中の歩きも、今季は嬉しい。 人を遠ざけて眠ろうとしている景色が待っている😀 下山時は6本爪のアイゼンを履いた。 直登コースの下山は雪が中途半端で、気を緩めると色んなもので転びそうだった。 心の中で、もし一回でも転んだら明日朝の☕️は抜きと戒めて集中🫡 ☕️✨👌

泉山・井水山・黒沢山 天の滝
天の滝
泉山・井水山・黒沢山 このコースの雪景色は全部初めて✨
このコースの雪景色は全部初めて✨
泉山・井水山・黒沢山 渡渉は何処も水多めだった。
滑らない様慎重に。
渡渉は何処も水多めだった。 滑らない様慎重に。
泉山・井水山・黒沢山 火の滝
氷柱が少し。
火の滝 氷柱が少し。
泉山・井水山・黒沢山 夏は🐍がよく出るところだけど今は心配なし。
夏は🐍がよく出るところだけど今は心配なし。
泉山・井水山・黒沢山 斜面のロープ箇所。
滑りやすくなっているので、今回はルートにあるロープと鎖はフルに活用。
雪が増えると、渡渉も含めて難易度は上がると思った⚠️
斜面のロープ箇所。 滑りやすくなっているので、今回はルートにあるロープと鎖はフルに活用。 雪が増えると、渡渉も含めて難易度は上がると思った⚠️
泉山・井水山・黒沢山 滑りやすいので注意⚠️
滑りやすいので注意⚠️
泉山・井水山・黒沢山 ずっと注意⚠️
ずっと注意⚠️
泉山・井水山・黒沢山 十六夜の滝
夏は葉に隠れているが、落葉しているので上まで見えた👀
十六夜の滝 夏は葉に隠れているが、落葉しているので上まで見えた👀
泉山・井水山・黒沢山 だいたいの方角や登山道は分かっているが、時々道が不明瞭になり赤テープを探した。
だいたいの方角や登山道は分かっているが、時々道が不明瞭になり赤テープを探した。
泉山・井水山・黒沢山 実は霧氷が見られるとは思っていなかった✨
実は霧氷が見られるとは思っていなかった✨
泉山・井水山・黒沢山 井水山
井水山
泉山・井水山・黒沢山 一瞬の晴れ間
一瞬の晴れ間
泉山・井水山・黒沢山 中央峰へ
中央峰へ
泉山・井水山・黒沢山 中央峰
中央峰
泉山・井水山・黒沢山 泉山へ
泉山へ
泉山・井水山・黒沢山 新雪の下は凍っていた。
新雪の下は凍っていた。
泉山・井水山・黒沢山 泉山山頂
泉山山頂
泉山・井水山・黒沢山 中腹にある津山高校ヒュッテへ
中腹にある津山高校ヒュッテへ
泉山・井水山・黒沢山 さぁご飯と☕️
小屋内−5℃
さぁご飯と☕️ 小屋内−5℃
泉山・井水山・黒沢山 卵+キャベツ+ケーパー
ウインナー+キャベツ
卵+キャベツ+ケーパー ウインナー+キャベツ
泉山・井水山・黒沢山 カヌレ少しと、半分に分けたカステラを食べた。
カヌレ少しと、半分に分けたカステラを食べた。
泉山・井水山・黒沢山 ここから直登コースを下山
ここから直登コースを下山
泉山・井水山・黒沢山 二の滝 降る雪がいい雰囲気❄️
二の滝 降る雪がいい雰囲気❄️
泉山・井水山・黒沢山 対岸に渡ってみた。
対岸に渡ってみた。
泉山・井水山・黒沢山 対岸からのニの滝
対岸からのニの滝
泉山・井水山・黒沢山 もう雪の時は来られないかもしれないから記念撮影📸
もう雪の時は来られないかもしれないから記念撮影📸
泉山・井水山・黒沢山 伐採されていて見慣れない景色。
伐採されていて見慣れない景色。
泉山・井水山・黒沢山 雪を掻いて年輪を数えてみたら70年。
戦後に植えられたヒノキ。
次ここに植林された木の伐採を私は見ることができないんだと思ったら、ひとつの歴史の区切りに立ち合えた気がして感慨深かった。
雪を掻いて年輪を数えてみたら70年。 戦後に植えられたヒノキ。 次ここに植林された木の伐採を私は見ることができないんだと思ったら、ひとつの歴史の区切りに立ち合えた気がして感慨深かった。
泉山・井水山・黒沢山 中林の滝
中林の滝

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。