【村積山】#8 ☔長靴登山

2024.01.21(日) 日帰り

DAY 1

週末は雨 雨だからこそ、山に登るぞ!と気になっていたものの、昨日は猿投山に行く途中で心が折れて、おいでんの湯のサウナでまったり 今日こそは・・・ この日は、お約束の登山なので、心を折ることもできません、でも雨☔ 集合時間の9時、予測では雨上がりになるはずが・・・雨☔ メンバーはinopyonさんとぶるくん inopyonさんとは年末に、長野~愛知の県境越えトレイル ぶるくんとは、昨年秋の八ヶ岳(赤岳+阿弥陀岳)を御一緒していただいたメンバーです とりあえず山歩きは、もう少し後にしてモーニングでも行きましょ🤗 向かった先は細川町にある『camezza』 村積山の近くにはもう一つ『RinRin庵』と言うカフェがありますが、こちらはInstagram用のメニュー中心と言った感じ、モーニングはお得感あり 一方、こちら『camezza』は古民家(牛乳屋さん)を改装した内装で隠れカフェっぽい 意外と店内は若い女性やカップルばかり、窓向かいの席に座れば、矢作川も見えて居心地バツグン!です スタッフの対応も良かったです 雨が上がるのを待って、お店を出ようと思いましたが、なかなか雨は上がらず長居してしまいましたが、諦めて店を出ます 車を奥殿陣屋へ移動し、奥殿陣屋の龍の葉ボタンを見たら、レッツゴー YAMAPの地図の赤線には無い、奥殿陣屋からのコース 少し大回りになりますが、山頂を目指します 道はあります、また白いマーキングがあり、このマークを探していけば道迷いは無いと思います 但し、気をつけて欲しいのは、この道は一方通行で、下山は出来ません YAMAPの赤コースに戻るところで、立入り禁止の看板があるからです 相変わらず、雨の中を石碑コースを抜け、展望台に向かうつもりが、中間ルートを通って、竜の頭へ、そしてくろすけを見て、鳥居をくぐって神社山頂です ここで、やっと雨が止んだ気配😁 展望台で少し休み、頂上三角点を見て、奥殿陣屋へ下りました 今回は、登山靴ではなくワークマンで買った軽量長靴👢を使用 この長靴で、雨の猿投山も登ったことがありますので、今回も特に問題なく歩けました グリップも充分効いてました 雨の簡易登山用に、お勧めのグッズですよ🤗