わな in うばが森

2024.01.21(日) 日帰り

DAY 1

♪スカートの裾ひるがえして帰ってくればいいさと‥♪ キャンディーズの歌を歌っている場合じゃない😬お話 先週に引き続いて、いの町の里山歩き というのも、 ①うばが森の▲点を踏んでいなかった事 ②仏ヶ峠から真南に下る山道の道標を見た事 う~ん‥決してピークハンターではオイラなのですがYAMAP上でランドマークとなっているので訪れてみても損はないかなという事と登りに使った成山往還道とされている山道は急坂が続くので峠道としては違和感を感じた。ゆえに仏ヶ峠の北側から越して来る山道からの流れからいっても真南に下る谷道が本来の峠道じゃないかなと思った次第だから って!なんてことを理由付けしたけど、本当は歩いて無い箇所があるのは悔しいからなんですよねー😅 半日で終えられるだろうから “山活お嬢様”を誘った 久しぶりの山歩きの彼女に合わせて ゆっくりゆっくり歩いた “たもと石出土地”上のうばが森ま木杭から西へと稜線へ進む すぐに下って林道に出、先の稜線へ入る 少し登ると灌木に白い紙札が吊られている (これは前に見た事があるぞ) (くくり罠が仕掛けられているんだ) お嬢様に説明し、仕掛けてなさそうな場所を ストックでツンツンしつつ進む 「このワイヤーって、なぁに?」 お嬢様の声に振り向くとワイヤーとビニールパイプがわずかに見え、迂回してもらう (良く見つけたもんだ‥) 結果稜線上には都合3箇所のくくり罠が見つけられた 実際にはもっと多いかもしれません てなわけで‥稜線を辿る方は重々ご注意を! どうしても▲点へ行きたい方は林道を歩いて最短で目指すほうが良いかと思います まぁ‥😑なんも無いけどね‥ 仏ヶ峠から真南の谷への下り道は荒れ気味で通る方は少ないのかも‥ もっと多くのハイカーが歩けばしっかりと甦るものと思います なお、途中の車道は道幅も狭く 駐車地点は皆無です 地元の方らの迷惑とならぬよう 心配りしましょう