栃木県足利市 大小アルプス   大小山・妙義山・つつじ山・大坊山

2024.01.20(土) 日帰り

DAY 1

今週の土曜日は、登山ツアーで栃木県足利市にある大小アルプスを縦走してきました。 阿夫利神社…見晴台大小山(282m)…妙義山(314m)…越床峠…ツツジ山…大坊山…大山祇神社=足利 妙義山と書いてあると、群馬県の山って思うし、阿夫利神社は神奈川県の丹沢、大山にある神社って思うし、正直、今回、これらの山については何も知りませんでした。😅 「○○アルプス」、アルプスの響きに惹かれてツアーに申し込みました。 岩岩あり、鎖あり、梯子あり、急登、急坂あり、 幾度ものアップダウン、変化に富んだ登山道。 柱状節理の小さく砕かれた石が枯葉の下に隠れていて、気を抜いて歩いていると、ずるっと滑ってしまったり、それなりに緊張感を必要とされ、北アルプス縦走の前のトレーニングに最適な山でした。😊 お天気が心配でしたが、一時、ポツポツ降られたくらいで、ほとんど雨に当たらず下山できて、ラッキー🤞でした。 足利市民に愛されている里山、足利市民は車で来て山に登るので、登山口からのピストンが主流みたいな中、 登山バスツアーの私たちは、里山から里山への縦走を十分に満喫して帰りました。 いい山でした!🤗 YAMAPの皆さんの登山日記を拝見したら、地元の皆さんは、3〜4時間くらいで周回していますね! さすがですね。😁 【登山に要した時間(休憩含む)】4.5時間 【歩いた距離】5.2キロ