城峯山 関東百名山 84座目

2024.01.14(日) 日帰り

DAY 1

心配していた昨日の雪は、ほとんどありませんでした。念の為、持って行ったチェーンスパイクは使わずです。 西武秩父駅発吉田元気村行きバスは十数名の方が乗っていましたが、みなさん途中で降りられて、万年橋で降りたのは私1人でした。山行中も5人の方にしかお会いしなくて、ちょっと寂しかったです。  頂上からの景色は絶景でした。山登りっていいな、って感じる瞬間です。  久しぶりの関東百名山でした。去年、南の方は登ったので、北の方しか残ってなくて。北の方は、冬は雪が積もって登れないので、冬の間に登れるのはあと1山ぐらいかな。 今回は山と高原地図に助けられました。私が持ってる関東百名山の本にはルートが1つしか載ってなくて(万年橋往復)それだと帰りのバスの時間に間に合わない。どうしようかと思っていたら、フォローさせて頂いている方から以前、山と高原地図を紹介されたことがあって、見てみたら、近くに西門平のバス停があるではありませんか。帰りはそのルートで、バスの時間に間に合いました。