岩石山

2024.01.07(日) 日帰り

DAY 1

遅ればせながら2024年登り始め🌅 本年も宜しくお願い致します🙇‍♂️ 立花山に行こうかと思いましたが、今年の やりたいことリストに書いた岩石山へ⛰️ 朝、どんよりとした曇り空と寒さで一瞬、 迷いましたが岩石山周辺に着くと晴れ間も 見えてお天道様に感謝🙏 立花山ではクスノキ等の木々を写真に 収めましたが、今回は岩だらけ🪨 落ちない岩や針の耳、八畳岩など様々な 岩を写真に収めながら山頂へ到着。 山頂では風が強く、山頂から奥の院に行く 途中には雪がパラパラと❄️すれ違う方々と 今日は風が冷たいねぇ、そうですねぇと 言葉を交わすこと数回。とはいえ、登り始めに 岩石山を選んで良かったです😊 それにしても、駐車場にあった岩石城落城記。 ここには、豊臣秀吉、豊臣秀長、豊臣秀勝、 蒲生氏郷、前田利家、秋月種実など錚々たる 名前が。ここでも歴史を感じることができ、 楽しい登山でした🥾 注: wikipediaで調べると、蒲生氏郷と一緒に 動いていたのは前田利家の息子、前田利長 みたいです🏯