安芸の宮島

2024.01.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:14

距離

10.3km

のぼり

749m

くだり

752m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
4
距離
10.3 km
のぼり / くだり
749 / 752 m
2
11
5
13
1 52
2

活動詳細

すべて見る

宮島は何回か来てますが、山登りはしてなかったので、今回は山メインでの訪問です。 登りは紅葉谷コース、下りは大聖院コースを通りましたが、両コースともに階段多め。 ただ整備されていて歩きやすく、特に下山時に利用した大聖院コースでは多くの方が登ってきてました。 下山後、厳島神社まで戻り、拝観受付の列に並びましたが、列の長さのわりにはスムーズに進んだ気がします。 境内に入ってからも人は多かったですが、御朱印受付や平舞台の先での写真撮影以外は、そんなに時間がかかることはなかったかと。   今回、車は宮島口周辺ではなく、山口県側に2駅移動した大野浦駅前に駐車。 駐車料金と往復の電車賃の合計が700円弱だったので宮島口周辺の駐車場に止めるよりは安かったし、宮島口周辺での混雑にも巻き込まれないので個人的にはお勧めです。

宮島(厳島)・弥山 厳島神社の鳥居が見えました。
後ろの山に登ります。
厳島神社の鳥居が見えました。 後ろの山に登ります。
宮島(厳島)・弥山 宮島は日本三景の一つ。
宮島は日本三景の一つ。
宮島(厳島)・弥山 参道にある鳥居。
参道にある鳥居。
宮島(厳島)・弥山 鳥居は基礎の上に置いてあるだけらしいです。
鳥居は基礎の上に置いてあるだけらしいです。
宮島(厳島)・弥山 早朝なので人は少なめ。
早朝なので人は少なめ。
宮島(厳島)・弥山 人が少ない時間帯に参拝しとけばよかったと下山後に後悔。
ちなみに下山してきた11時過ぎでは、見える範囲は人であふれていました。
人が少ない時間帯に参拝しとけばよかったと下山後に後悔。 ちなみに下山してきた11時過ぎでは、見える範囲は人であふれていました。
宮島(厳島)・弥山 紅葉谷園地を通り、登山口へ向かいます。
紅葉谷園地を通り、登山口へ向かいます。
宮島(厳島)・弥山 ロープウェー乗り場への道。
登山口は手前です。
ロープウェー乗り場への道。 登山口は手前です。
宮島(厳島)・弥山 紅葉谷コースでは100~200mごとに道標がありました。
紅葉谷コースでは100~200mごとに道標がありました。
宮島(厳島)・弥山 階段状の道が続く。
階段状の道が続く。
宮島(厳島)・弥山 ロープウェー乗り場との分岐点。
ロープウェー乗り場との分岐点。
宮島(厳島)・弥山 分岐点から先は登山以外の人も訪れるからか、コンクリで舗装されてました。
分岐点から先は登山以外の人も訪れるからか、コンクリで舗装されてました。
宮島(厳島)・弥山 山頂直下の霊火堂
山頂直下の霊火堂
宮島(厳島)・弥山 霊火堂から先は巨石が出てきます。
霊火堂から先は巨石が出てきます。
宮島(厳島)・弥山 弥山山頂に到着。
弥山山頂に到着。
宮島(厳島)・弥山 山頂は広々としてました。
背後の展望台にはトイレや売店もありました。
開店時間前でしたが。。。
山頂は広々としてました。 背後の展望台にはトイレや売店もありました。 開店時間前でしたが。。。
宮島(厳島)・弥山 御山神社。
厳島神社の奥宮だそうです。
御山神社。 厳島神社の奥宮だそうです。
宮島(厳島)・弥山 参拝。
参拝。
宮島(厳島)・弥山 駒ヶ林に寄り道。
駒ヶ林に寄り道。
宮島(厳島)・弥山 大聖院コースで下山。
紅葉谷コースよりも整備されてて、登ってくる人も多数いました。
大聖院コースで下山。 紅葉谷コースよりも整備されてて、登ってくる人も多数いました。
宮島(厳島)・弥山 大聖院コースの道標は、なぜ弥山山頂ではなく弥山登山なんでしょう?
大聖院コースの道標は、なぜ弥山山頂ではなく弥山登山なんでしょう?
宮島(厳島)・弥山 真言宗御室派(総本山仁和寺)の大本山大聖院。
下山してきてからの階段はキツい。。。
真言宗御室派(総本山仁和寺)の大本山大聖院。 下山してきてからの階段はキツい。。。
宮島(厳島)・弥山 大師堂。
大師堂。
宮島(厳島)・弥山 厳島神社まで戻ってくると、だいぶ潮が引いてました。
そして、観光客や参拝客はかなり多かったです。
厳島神社まで戻ってくると、だいぶ潮が引いてました。 そして、観光客や参拝客はかなり多かったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。