光城山(田沢城跡コース 神明宮コース)

2024.01.05(金) 日帰り

DAY 1

今朝は冷え込んで北アルプスのモルゲンがとてもキレイでしたねー😍 午後も良いお天気だったので昨日に引き続き光城山へGO💨 気になっていた光城山の南側にある田沢城跡コースと神明宮コースにチャレンジ💪 マイナールートかと思ったらベテラン勢や大きいザックのトレーニングの方などにすれ違いました💦 さすが人気の里山ですね👍 落葉して眺めもよく北アルプスの稜線を見ながら初ルート完走🙌 また一つ光城山の魅力を知れました😊 桜並木のルートに比べると整備は最小限で注意が必要ですが、たまには違うルートから光城山登りたい方ゾって方にオススメです♪ ◆駐車場? 田沢城跡コース入り口の広いチェーン脱着場 田沢神明宮の橋の手前にある駐車スペース ◆トイレ 駐車場、ルート上には見当たらず。 田沢神明宮にあるかは未確認 光城山山頂の休憩小屋裏にバイオトイレ ◆田沢城跡コース 落葉していれば展望を楽しみながら登れる。 急登、ザレ場などあり下りに使う時は注意。 獣道に迷い込まないように注意。 柏の木が多い印象。 ◆神明宮コース 田沢城跡コースに比べると展望はイマイチだが急な場所は九十九折りに整備され歩きやすい。 倒木が道を塞いでいたり落ち葉が積もって頭上も足元も注意。 熊棚らしきものありました🐻