小松市三社巡り  能登半島地震災害 難関突破

2024.01.05(金) 日帰り

DAY 1

はじめに  令和 6 年 1 月 1 日に発生しました能登半島地震でお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げます。とともに、被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。  また、被災者の救援と被災地の復旧・復興支援のためにご尽力されている皆様に敬意を表します。  私の自宅も食器が割れたり壁が落ちたりしました。津波警報が出て家族の半分は避難所へ行き、残りは介護者がいたので2階へ避難して大変でした。が、家族全員無事であったことは本当に幸いと思っています。  いつもなら初登山に出かけていましたが、とてもそのような事態ではないので、小松市内の本折日吉神社、兎橋神社、安宅住吉神社の3社をめぐってお参りしました。カバー写真は兎橋神社(おすわさん)の写真です。3社ともたくさんの灯籠が倒れ鳥居の破損被害が出ていました。  安宅住吉さんは難関突破でも知られています。どうかこれ以上の被害が出ませんように。