5/山口100 祝福の狗留孫山(御岳)

2024.01.01(月) 日帰り

DAY 1

あけましておめでとうございます。 新年最初の山は山口百名山の5番目、下関の狗留孫山へ。 ここは自分にとって登山を始めるきっかけの山。はじまりの山と名付けてます♪今日で3回目です。 午前中ゆっくりし過ぎたので、登り始めが15時過ぎ。日の入りまで時間も無いので奥の院へは行かず、初詣もお寺の中までは入らずに外で。走れるところは走ってサクッと登って来ましたー 登る前に少し雨が降りました。天気予報では晴れだったので、寺社で急に天候が変わったら神仏の祝福を受けていると前向きに。すぐに止みましたが、雨で濡れた登山道は滑るところもあるので気をつけましょう。 この祝福の雨の効果か、 鹿を3回も見れました。鹿神様! そして、車で帰る途中で美しい虹! 寄ったコンビニで半額のパンやおにぎりゲット! 足の調子もいい! 新年最初の登山が、山口百名山の5番目で、しかも自分にとってのはじまりの山で、初詣もできました。小さな幸せに感謝しつつ、新しい1年の始まりです。