間に合うか?日和田山で初日の出!🌄

2024.01.01(月) 日帰り

DAY 1

明けましておめでとうございます。 新年は埼玉県日高市の日和田山で初日の出を見に行って来ました。 ヤマノススメでも日和田山で初日の出を見るシーンがありますね😊 正月といっても地元の東武東上線は終夜運転をしていないので、普通に始発を利用して移動すると登山口近くの西武鉄道・高麗駅への到着は6時7分着が最速。 日の出の時間は6時52分。 google mapによると高麗駅から日和田山登山口へ16分。 YAMAPによると登山口から山頂へ標準タイム41分。 合わせて57分。 のんびりしていたら日の出に間に合わないので早足で進みます! 以前にも歩いたことがあるコースなので迷うことなくまずは金刀比羅神社前へ。 既に多数の人たちが日の出を待っています。 既に6時40分! 神社前は南に向かって開けているので、いい場所でないと日の出が見づらそうです。 足の置き場もないくらい既に人がいるので標準タイム8分の山頂へ! 6時44分。山頂到着!間に合いました!!🙌 こちらも人が多いですが、東に向かって開けているので美しい日の出を見ることが出来ました🌄 良い年明けだと思っていたら、この活動メモを家で書いている途中で石川県で地震が発生しました。皆様のご無事をお祈りいたします。 2024年1月2日 ブログに詳細をアップしました。参考になれば嬉しいです。 https://sasamin999-blog.com/20240101hiwadasan-hinode/