塩谷丸山

2023.12.31(日) 日帰り

DAY 1

9月頃に旭岳を登った以来か。 最近の休日は何もせず、布団に横たわってラジオなどを聞いて過ごしている。山登りする活力などない。 職場で冬山に興味がある人がいたので、ノリで誘ったものの。 私自身、最近は山登りしてないので。冬山装備の確認も兼ねて近所の塩谷丸山へ。 冬山装備の確認と言っても、 スノーシューが壊れてないかとか、ポールを冬用に変えるとか。そんなレベルだが。 久しぶりの山登り。 体力が続かない。 休み休み登る。 荷物は 最低限しか持ってないのに 辛い辛い。 ヒーコラ ヒーコラ バヒン バヒン  状態である。 装備の確認とはいえ こんな年の瀬で、天気もたいして良くないのに 何してるんだろ。などと考えながら登る。 体中についた贅肉が忌々しい。 お疲れカツカレーだ。 いやー ダメだな。ダメを自覚したね。 もともと、そんか体力ないけど。 去年は札幌岳、工事で登山口まで行けなかったから登らなかったけど。いまの状態だと山頂まで行くのは難しそうだなー。 練習しよ。練習。