2023備忘録 68日の日記

2023.12.30(土) 日帰り

DAY 1

本年もよろしくお願いします。 皆様の怪我なく楽しい登山をご祈念します。 これからも皆様の活動日記からの情報を助けとして山行のプラニングをさせていただければと思います。また皆様との山での出会い楽しみにしております。 2023年、山の備忘録です。 お時間ございまいたらご覧ください。 どの山に行こうかと思ったら ◯日本百名山が進められればなあ。 ◯赤城山、太田金山はサクッと行けて楽しい。 ◯出会った方のお勧めの山へ行ってみよう。 ◯皆さんの活動日記を見ながら良い山ないかなあ。 ◯関東百名山どこが残ってるんだろう。 って感じです。 そんなこんなで気がつくと延べ68日、色々な山に。 好山病が一段と進行した1年となりました。 百名山は14座増えて72座へ。 関東百名山は89座となりました。 太田金山は4回、黒檜山、鍋割山など赤城山域には8回の山行を。 【MYセレクトベスト10(15)】 ①38日目 蝶ヶ岳 穂高連峰が目の前にどーんと。 ②32日目 平ケ岳 苦労した先に雲上の楽園あり。 ③39日目 飯豊山 暑い。熱い。灼熱の山。 ④60日目 開聞岳 南国を感じます。 ⑤22日目 経ヶ岳 百名山級のよいお山です。 ⑥51.52日目 北岳・間ノ岳 標高2位、3位? ⑦36日目 仙丈ヶ岳 女王様に拝謁! ⑧43日目 鳳凰三山 近くで見ましたオベリスク。 ⑨50日目 水丿塔山 オコジョに逢えました! ⑩24日目 赤城 大猿川周回 つつじの季節お勧めです! ⑩28日目 黒斑山とJバンド ⑩35日目 甲斐駒ヶ岳 ⑩37日目 谷川岳西黒尾根周回 ロープウエイ使わず頑張りました。 ⑩66日目 日立アルプス 27㌔ロングトレイル達成感 ありです。 ⑩67日目 檜洞丸 富士山ロケーション最高です。 選べきれず⑩が増えてしまいました。 【登山カレンダー】 1 1/3 長七郎山 登り始めも赤城① 2 1/8 太田金山 好きです金山① 3 1/22 宝篋山 茨城県人気のお山 4 1/28 稲含山 雪の稲含 5 1/29 鍋割山 雪の赤城② 6 2/4 鷹ノ巣山 奥多摩ハイク 7 2/11 太田金山 金山② 8 2/12 富岡アルプス プチ縦走 9 2/18 川苔山 百尋ノ滝氷瀑ならず 10 2/23 庵滝 奥日光氷瀑きれいです 11 2/25 高宕山 千葉県人気のお山 2/25 愛宕山 基地の中お邪魔します 12 3/4 竜ヶ岳 富士山きれいです 13 3/11 鎌倉アルプス 人気のアルプス 14 3/19 新柵山 どこ?埼玉県ときがわ 15 3/21 両崖山 山火事から徐々に 16 4/1 夕日岳 前日光静かなお山です 17 4/9 岩船山 秒速5㌢㍍で気になり 18 4/16 大小山 低山だけど岩稜あり 19 4/23 御坂黒岳 富士山がない 4/23 岩殿山 大月にちょっと寄道 20 4/29 鹿岳 鎖に梯子たくさん 21 5/2 荒島岳 北陸遠征百名山59座目 ★22 5/3 経ヶ岳 百名山級のお山 23 5/4 大日ヶ岳 白山見納め ★24 5/6 大猿川周回 赤城③ 25 5/20 西岳編笠山 雲がちょっとです 26 5/27 和名倉山 秩父のラスボス 27 5/31 鐘撞堂山 埼玉百名山 ★28 6/3 黒斑山 はじめての Jバンド周回 29 6/10 高妻山 百名山60座目 30 6/17 戦場ヶ原 登山というより散策 31 6/24 浅草岳 ヒメサユリきれいです ★32 6/25 平ケ岳 61座目、ハードなお山 33 7/2 薬師岳 赤城④ 34 7/10 黒檜山 小黒檜まで赤城⑤ ★35 7/16 甲斐駒ヶ岳 62座目、初テン泊 ★36 7/17 仙丈ヶ岳 63座目 ★37 7/22 谷川岳 西黒尾根周回 ★38 7/29 蝶ヶ岳 穂高連峰眺望 最高です ★39 8/5.6 飯豊山 64座目 暑い、熱い! 41 8/11 黒檜山 赤城⑤ 42 8/19 湯丿丸山 お気軽2000高原気分 ★43 8/25.26 鳳凰三山 65座目 45 9/2 鍋割山 赤城⑥ 46 9/10 中倉山 無冠だけど好きです 47 9/16 黒姫山 北信五岳 48 9/17 飯綱山 北信五岳 49 9/24 日光白根山 25年ぶりの再訪 ★50 9/30 水丿塔山 オコジョに会えました ★51 10/7 北岳 66座目 達成感ありです ★52 10/8 間ノ岳 67座目 53 10/14 黒檜山 赤城⑦ 54 10/21 八溝山 茨城県最高峰 10/21 奥久慈男体山 ちょいスリリング 10/21 竪破山 3山移動疲れました 55 10/28 太田金山 金山③ 56 11/3 雲取山 久々の鴨沢コース 57 11/12 九重山 百名山68座目 11/12 阿蘇山69座目ガスと強風の1日 58 11/13 祖母山70座目シーズン初チェーンスパ 59 11/14 韓国岳 71座目 気温マイナス5℃ ★60 11/15 開聞岳 72座目 南国感じます 61 311/23 戸神山 ヤマゲラさんに嫌われて 62 11/25 太田金山 金山④ 63 12/2 浅間嶺 富士山きれいです 64 12/9 立岩 西上州のドロミテ 65 12/17彦谷湯殿山 足百ご存知ですか ★66 12/23 日立アルプス 27㌔ロングトレイル ★67 12/29 檜洞山 富士山最高です 68 12/30 鍋割山 赤城⑧ 〆は鍋割で 延べ68日697㌔累積標高61572m 参考2022 60日563㌔49372m

ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ★60日目 開聞岳 百名山72座目
九州遠征4日目
やっと南国感じての登山です。
帰りたくなくなります。
このあと下道で埼玉まで1600㌔。
興味のある方は九州遠征番外編をご覧あれ。
★60日目 開聞岳 百名山72座目 九州遠征4日目 やっと南国感じての登山です。 帰りたくなくなります。 このあと下道で埼玉まで1600㌔。 興味のある方は九州遠征番外編をご覧あれ。