2023.12.23(土) 10時過ぎにつつじが丘駐車場に到着、先着は2台でした。 登山口からすぐに不動滝に到着、ここからは沢沿いを進み、急斜面を上ると篭岩に到着です。 篭岩は穴の開いた岩場がオーバーハングしており、ここで地震が来たらと思うと怖いです。 梯子は一人ずつ完全に登り切ってから次の方が昇ることが重要(砂利が落ちる)また、 ザックは下に置いておくこと(狭くて引っ掛かる)をお勧めします。 篭岩山までは2か所の降下、登攀があり手足を使います。山頂は木々に囲まれていますが、 すぐ横の岩場は展望がよく、上ってきた道が見えたりします。 釜沢越経由で下山し、今日は大子温泉へ宿泊します。

登山口

不動滝
水量は少なくしぶきが凍っています。

不動滝 水量は少なくしぶきが凍っています。

沢の間を進む

茨城県北ロングトレイル

男体山を望む

登山口

不動滝 水量は少なくしぶきが凍っています。

沢の間を進む

篭岩山からの展望

茨城県北ロングトレイル

男体山を望む

この活動日記で通ったコース