薬工場の工場見学-2023-12-14

2023.12.14(木) 日帰り

DAY 1

東京都23区 南エリアに在る、ある薬メーカーの工場見学に行きました。 赤穂浪士の討ち入りのあったこの日、滅多に行けない処方箋薬専門工場の見学に行けたのは、多少の討ち入り感を感じながらの13時から16時までの3時間でした。 ものづくりの専門分野を背景にした質疑応答や、現場説明確認は、時間の過ぎるのも忘れて興味深いひとときは瞬く間に過ぎました。 今回私の発案に応じて下さった製薬会社工場様と同行頂いた東大の教授には、大感謝です。 行きの新幹線車窓から見られた富士山の冠雪も真に美しくて、富士山から多分ちぎれたであろう傘状の雲も珍しくて、真っ青な空に浮んだ姿は美しい景色でした。 新宿での懇親会も盛り上がって、ちょっと呑み過ぎも感じたものです。美味しい海老を噛んでいて奥歯が割れたのは、今回の思わぬアクシデントでした。記録しておこう。 工場内は写真禁止🚫