やっとで菅名岳

2023.12.04(月) 日帰り

DAY 1

2日山予定が雨で中止になり4日は何とか晴れそうです 近場の菅名岳小山田から鳴沢峰経由菅名岳周回予定します 林道松葉等で汚くて小山田駐車場の手前から歩きます 地獄の階段下りは滑るので、上りに使って鳴沢峰から下山予定に変更します^^; 今日はワークマンスノーシューズ試し履きです 500Мから雪が出始め遅めの750М位でスパッツ装着です(早く付ければ良いのに^^;)深いと太腿ラッセルと山頂直下急斜面に手こずりペースダウンです 久し振りの山頂風🍃無く穏やかですが、残念ながら飯豊連峰雲が掛かってます 咲花温泉手形使用予定なので13時半には戻りたいので山頂滞在短時間で下山します 地獄の階段濡れて滑るので、慎重に一歩一歩です 下山時間ちょうどでしたが、佐取館休館日で他もお休み多いとの事で、久々温泉なのに空振りでそのまま帰ります 周回断念でしたが、菅名岳山頂踏めて良かったです 登山道整備ありがとうございます