海なし県民、天園ハイキングコースから海へ行く

2023.12.02(土) 日帰り

DAY 1

天園ハイキングコースから由比ヶ浜、稲村ケ崎温泉へ歩いてきました。 目標は3つ。 ・天園休憩所にあるという茶屋で名物の「ふろふき大根」 ・鎌倉で「シラス丼」 ・海!海!!海!!! 最初は北鎌倉駅から天園ハイキングコースを回って鎌倉駅のつもりでしたが、鎌倉駅から海って近いんですね。 なんせ「海なし県」の埼玉県民なので、海を目の前にするは数年に一度なんてザラ。 せっかく海の近くに行くのに海を見ずに帰れません! 北鎌倉駅から目の前の円覚寺へお詣りからスタート。 つづいて明月院では赤く染まる丸い窓が写真スポット。境内の素敵な茶屋で抹茶を頂きます。 登山口へは住宅街の裏手に抜ける道が分かりづらいのでヤマップの地図をよく確認しないと迷います。路上の案内も小さい文字なので注意。 天園ハイキングコースは自然林をのんびりハイク。 大平山山頂でランチをとる方が多いです。ベンチが無いのでお尻の下にしくシートを持っていくことをお勧めします。 天園休憩所にあるという茶屋で名物の大きな「ふろふき大根」を頂くつもりだったのですが、店の修理のために現在は閉店していました。開店予定日とかも書いていません。 ここの「ふろふき大根」が今回のハイキングの目標だったのに調査不足でした・・・。 鎌倉宮、鶴岡八幡宮にも参拝。 初めての「シラス丼」。うまい、うますぎる。 海なし県では食べられない味です。ごちそうさまでした。 鎌倉駅から歩いてしばし、由比ヶ浜へ。 海だ~!!!!!!! 海を目の前にするのは2年ぶり。 稲村ケ崎温泉では相模湾・伊豆半島に沈む夕日を眺めながら温泉に浸かれます。 ロケーション最高の温泉でした。 埼玉の東武東上線から横浜駅まで乗り換えなしで行けるので、実は鎌倉まで行きやすいんですよね。 また行きます。 追記 ブログに天園ハイキングコースについての記事をアップしました 参考にしていただけると嬉しいです https://sasamin999-blog.com/tenen-hiking20231202/