愛岐トンネル群 秋の公開 2023-11-29

2023.11.29(水) 日帰り

DAY 1

今日は長年の宿題だった 愛岐トンネル群の公開にやっと来れました。 近くに駐車場はないそうで、 JR で行きます 。 朝8時40分の電車に乗り 、9時54分着。 9時半から公開でしたので、ちょうど良い時間です。最初にまず料金 100円を払って愛岐トンネル群の見学です。 とにかく、平日でも人が多いです 。 🍁紅葉はもちろん 綺麗でした。 今年は紅葉をあまり見てなかったので、良かったです。平成の初めに 駅舎の取り壊し から、愛岐トンネル の存在を知り、 藪を漕いで、確認して、開発して、土地も取得された実行委員の方に、頭が下がります。 トンネルは雰囲気があって、なかなか素敵でした。 紅葉山のもみじも綺麗だったし 、帰りは 玉野古道を通って戻りました。 さて12時前に駅に着いてしまいました。 定光寺もセットで行きましょう 。 最初は車道沿い、を定光寺の参道入口まで、 そこから158段の階段を登って、 徳川家の廟所がありましたが、今日は 工事中で見られませんでした。 戻って確認すると、 第2駐車場、 第3駐車場は車が停められるようです 。 そして戻って、 帰りは健康の道 、渓流沿いを 戻ってきました。 さて、時間も早いし、帰りは栄の好日山荘にでも、寄りますか〜。