もりおかトレイル(蝶ヶ森山・殿ヶ武士山・鑪山・大森山・岩山・愛宕山)

2023.11.27(月) 日帰り

DAY 1

家から歩いて行ける低山散策。 冬のみちのく潮風トレイルに向けての装備確認も含めトレーニング。 天候はずっと小雨で霧もや。3~5℃。 盛岡駅前マックスバリュで買い物してからスタート。 北上川沿いを歩いてから鉈屋町を通り、国道396号へ。 【鑪山コース】 蝶ヶ森山→殿ヶ武士山の山頂ルートが分かりにくかったですが、ピンクテープが目印でした。踏み跡がありますが、急斜面で本当に合っているか一瞬不安になりますが大丈夫でした😆 【白滝コース】 白滝の東屋に行けたら良かったですが、橋が通行止めで渡れませんでした。写真スポットに悩みました😅 【岩山コース】 探鳥路がたくさんあって楽しいです!看板に鳥が書いてあるので勉強しながら歩けます🤗 【北山コース】 中央公民館が閉まっていたので、お庭の紅葉が観れなくて残念でした。回り道して愛宕山展望台へ向かいました🤔 今回の服装は上半身→ストームクルーザー、エアメッシュフーディー、長袖ジオライン中厚、半袖ジオライン薄手。 下半身→ミレーブリーズバリアージュウドーパンツ、ジオラインタイツ薄手。 今回は上下ドライミックは着ないでみましたが、ジオラインだけでも汗冷えは大丈夫でした。 靴下は防水ディックスシェルのみ。最初薄手の5本指靴下を下に履いていたのですが、締付けのせいで血行が悪くて冷えたのですぐに脱ぎました。そしたら温まりました。何でも増やすばかりでなく、引くことも大事だと改めて学びました。 靴の選択に悩みます。 今の登山靴では防水性と防寒が足りないので、これ以上気温が下がるときびしいです。 軽くて冬にも長距離歩ける靴を探します。 新しいシュラフが届いたら、冬のみちのく潮風トレイルにチャレンジです😆