冬を感じた 鞍岳

2018.12.13(木) 日帰り

DAY 1

12日は、故郷に帰り同じ町内なのに🌉を渡りきった処で引き返していた維和島を🚙でグルリと周回し探索した。  13日は、天気が良く暖かいので、9時過ぎ、遠ざかっていた鞍岳に向かった。  伏石登山口に着くとT中さん、K西さんが準備中。K西さんとは、北岳以来となり久しぶりの挨拶。  3人で女岳コースを登る。Tさんが「逆流性食道炎かな?、胸が気持ち悪いと」と言いながらユツクリ登ってくれるので「楽ちん」。今年初めての霜柱を踏みしめて歩くと気持ち良い。  11:40頃、女岳に着き鞍岳山頂を眺めても人気が無い。(と思った。)    天気が良いので、寒い時期に使う麓の「何時ものサロン」で昼食。 食事していると、つなぎ服にヘルメット姿のT木さんが来て、「頂上に人が居る」と言って頂上に向かって行った。暫くして、上から女性が降りてきたので振り向くと、A星さんだった。  A星さんは、上のサロンで昼食中、我々を見つけ手を振ったと言ったが、気付かなかった。  A星さんも合流してツームシ山🗻まで行き、パノラマコースで下山した。  帰路、♨️で温まって帰る。