大茂山~代替山行①で里山稜線歩き

2023.11.25(土) 日帰り

DAY 1

本巣七名山5座目の大茂山🌋 ほんとは大白木山の計画だったのですが、登山口に着いたときに雪が降ってきた。 ノーマルタイヤだと積雪すると危ないので計画変更して近場の未踏山である大茂山へ。 外山小学校裏の登山口近くの路肩に停め、右回りの周回へ。 山頂までは整備された登山道でテープもたくさんあるので、迷うことはありません。 アップダウンも少しありますが、2日前の石舞台コースに比べれば楽すぎました笑。 山頂からは舗装路を下る予定でしたが、尾根伝いに行けそうだったのでバリルートで下山。 比較的道筋もしっかりしていて問題なく歩くことができましたよ。 ただし、最後ロードに出るところだけは急傾斜で滑りやすいので注意する必要ががあります。 私は西側に出てしまったため、高台か降りれず少し戻りました。 あっさりと下山したので、もう一座、文珠山へ向かいます。 本巣七名山:大茂山(5座目)