甲州街道④2023-11-24(上野原宿~大月~下初狩宿)

2023.11.24(金) 日帰り

DAY 1

【by bun2】 朝7時30分に出立。概ね国道20号線と旧甲州街道を行ったり来たり。鶴川宿、野田尻宿、犬目宿と桂川の河岸段丘の尾根筋をのぼり、鳥沢宿へと一気にくだる。この間、20数キロだが、体にはきついロード。宿は大月に予約していたが時間が早かったので、下初狩宿まで足を延ばし、電車でバックした。 距離:28.6km 時間:8時間13分 歩数:42,144 のぼり/くだり:825/621 【by mizu】 11月24日 今日は上野原から大月市までの街道歩き。見え隠れする富士山の姿が段々大きくなってきた。 7時半にホテルを出発。上野原の街は台地で旧街道は一気に川沿いまで下る、下れば確実に登りが待っているので複雑な気分。 次に登りきった所にあったお寺と神社に昨日上野原の手前で拾った3千円をお賽銭として奉納。落とした人の幸とついでに我々の道中の安全と家内安全を祈願して先に進む。旧街道は中央高速道と交差しながら通っていて時速100kmと時速4kmの旅の違いを痛感。我々の旅の時間の使い方はリタイアした今だからできる贅沢なご褒美。去年はなかった膝裏の違和感をずっと感じながら進む。 再びの激下りを終え鳥沢で昼食。大衆食堂たかちゃんでカツ煮定食をいただく。 大月市の宿浜野屋ホテルに14時に到着したので早目にチェックィンして、荷物を預け、軽荷で翌日の行程を2時間くらい歩き初狩まで進む。電車で大月まで引き返しホテルで夕食と乾杯。 明日はこの旅一番の難所笹子峠越え。 寒波対策と熊に気をつけて少しでも早く山越えして勝沼でワイン飲んでゆっくりしたい。 本日は44000歩、28km。