プチSea to Summit 〜四国の東端・蒲生田岬〜

2023.11.23(木) 日帰り

DAY 1

旧野根山街道を歩こうと思っていたが、登山口までのアプローチが未舗装路約1時間と大変そうなので、気が変わって四国の東端・蒲生田岬まで足を伸ばした 反時計回りで海抜ゼロの船瀬海岸公園からスタートして、入道丸→蒲生田→蒲生田岬灯台を周回する 気分はSea to Summitだ🌊🏔 序盤は眺望もなく、地味にじわじわ上がっていく 尾根に乗ってもほぼ景色はないが、自然林のなかを進むので気は紛れる 入道丸を乗り越せば一旦下って、細かいアップダウンを進む 時折訪れる太平洋の眺望に、心が洗われる 蒲生田も山頂の眺望なし もう少し海を眺めながら歩けるかな、と思っていたが少し肩透かしだ が、最終盤 蒲生田岬灯台が姿を現すと、テンションが上がる 灯台からの眺めは抜群 若い男女がデート中だったので邪魔にならないよう、端っこのベンチで地元で買ったおやつとコーヒーで一服 暫しのんびりして、あとは車道を引き返す 周回ならば、終盤に絶景が現れる反時計回りが良いなあ 超低山ながら、海抜ゼロから海と山、どちらも楽しめる魅力のあるコース ただひとつ、高知からは遠かった 野根山の林道を上がるのと、アプローチはどっちが楽だったかな☺

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスFLZ
  • マムート(MAMMUT)
    Tasna 20
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    ウルトララプターⅡMID GTX
  • その他(Other)